アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレトレーニング中の息子がお友達の家で、おもらしをしました…。

お友達の家に3組の親子が集まり遊んだ時の事です。
トイレトレーニング中の息子が、フローリングとラグの間でお漏らしをしてしまいました。
取りあえずラグはぬれずに済んだんですが、その3組のママ達が拭き掃除をして、
ママの私は息子の着替え等をさせてました。

その場でかなり謝り、掃除してくれた3組のママにも「助かった~ありがとう」
とは言ったので、そのまま和やかに遊んで帰ったのですが、、、

そこで質問です。

それで終わりで良いのでしょうか?おもらししてしまったお宅へお詫びの品(お菓子とか)
お渡ししたほうが良いでしょうか?掃除してくれたママ達になにかお礼したほうが良いでしょうか?
自分が逆なら、お菓子とか貰うと「そんなたいそうな…」って恐縮するし、とも思うのですが。

付き合いの程度は1歳から現在の3歳まで月2~3回持ち回りのように各々のお宅で遊んでる仲です。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私ならやはり逆の立場であるならば正直よい気持ちはしないです。


確かにその場で謝罪されて「いや」だとはいえないですよね。。

自分がされたらどう感じるかと考えますので
そのような場合、菓子折をもって改めて謝罪にいくかまたクリーニング代金程度のお金を包んで
お伺いしますよ。
それからやはりトレーニングは他人様に迷惑をかけてまでする物ではありませんよね。。
今後は人の家に行ったり、公共の場にいくような時は完全に取れてからパンツのみで行かれた方がよいとおもいますよ。。
    • good
    • 3

余り高い物で無くて良いです、


いつも行く貴女がお気に入りの洋菓子点で、ケーキを人数分買って、
今度皆で集まる時に持っていきこの前はごめんと一言言い皆で食べましょう。
子供たちには再びそそうの無いよう、食べやすく部屋を汚さないお菓子が良いです。
仲良しなら皆それぞれ迷惑を掛けることがあるので、余りかしこまると他の方がそそうのをした際、御詫びに苦労されるでしょう。
    • good
    • 0

小さい子供が集まれば、お漏らしなんてしょっちゅうでした。


粗相をした時は個々にお礼には行かず、次に集まった時に皆でおやつにできるようなちょっとした
おやつを差し入れすると、どちらも気持ち良いかも・・・。
「この前はごめんね。でも、助かったよ」の、一言があれば、皆、OKだと、思います。
そして、他の子が失敗しても、笑って済ませるママになってね。
    • good
    • 0

親しき仲にも礼儀ありというわけではありませんが、気持ち的に何か気軽に食べれるお菓子かケーキとか差し上げるのもいいと思います。

特にお漏らししてしまった家の方にはやはり お詫びした方がいいです。もしカーペットとかならクリーニングしなければいけないし 質問者サンも大変です。他人の家へ行く時はなるべくオムツ使用の方が無難ですよ。
    • good
    • 2

けっこう頻繁に遊んでいる仲のようですね。



私ならお菓子とかお詫びとか、いっさいなしにしてほしいです。
トイトレの時期の粗相はだれにでもあること。
子供をもつお母さんならみんなわかっていることだと思います。
逆の立場だったとしても、子供なんだから仕方ないなって思いますよね。

十分に謝り、感謝の言葉も伝えたようなので…
次に会った時、そのお宅の友人にだけもう一度「この前はゴメン。大丈夫だったかな?」とお声をかけてあげればいいと思います。

私の周りの友人は「友達の子供の面倒をみるのは当たり前」という人ばかりなので、へーきでよだれをふいたりおむつをかえてあげたりしてますよ。
他人の子供にも愛情をかけてあげられる人って、母親としてステキだなって思います(^^)
    • good
    • 0

厳しいようですが、#1の方の言うことがもっともです



>それからやはりトレーニングは他人様に迷惑をかけてまでする物ではありませんよね

その通りです
うちの子の時も、トレーニングパンツは、保育園と自宅だけです
外出時にトレーニングパンツは絶対にNGですよ
これは、あなたの100%ミスです

>自分が逆なら、お菓子とか貰うと「そんなたいそうな…」って恐縮するし

だから、おかしいんだと思います

礼儀ですよ
お詫びでしょ?
ならきちんとするのが、礼儀です
いくら友達だと言っても「久しき中にも礼儀あり」です
    • good
    • 3

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

長い付き合いのようですね。
 おもらしした所のお母さんの性格は?
相手のお母さんのキャラにもよると思います。
 潔癖症や完璧主義者や気にしやすい人ならば・・
お詫びの品なり持って行くといいかもね・・

 でも 子供のしたことなんだから~~っておおらかな感じの人ならば
次に集まるときにみんなで食べれるものを持参して
『この間はごめんなさいね~』で良いとおもいます。

 実は私は逆にオシッコされた立場です(笑)
私は子供のしたことだし、自分の子供もトレーニングでオシッコする事あるから気にしないで~~タイプなので次に会った時にそのおしっこしたお母さんが手作りのアップルパイを作ってきてみんなで食べました。
 
ですから お母さんのキャラによるかな~~って思ったんですよね・・・
 私の性格を知っている その友達もお詫びの品なんて持ってきたら逆に私が気を使うってわかってくれる人だったのでみんなで食べる物を持ってきたんだと思うんですよ。
 一緒に食べた友達なんかは『こんな美味しいアップルパイ食べれるなら ○君 今度おばちゃんの家でお漏らししてね~~』って笑って言ってました(笑)
 
 友達との間柄と友達の性格を考えてみてはどうでしょうか?

人それぞれだと思うんです。そして結局はそのお母さんの性格だと思います。
 確かに親しき仲に礼儀ありでも、あまりにもお詫びの品って感じで持って来られるとまた我が家で遊ぼうって言うのが悪い気になったりもしますしね。
 もちろん 親しき仲にも礼儀ありだろ!ってお母さんもいます。
友達の性格は?三年もいるんだもの、なんとなくわかりませんか?
    • good
    • 0

お友達の家におじゃまする時はトレーニングをしないほうが良いと思います。



お詫びの品よりもそちらのマナーのほうが大きいなか?なんて思います。

お友達の間柄ですが、これって本人同士でないとわかりませんよね(^_^;)
たくさん遊んでいるからっと言って、心の中の信頼感とかは別ですよね。

私も毎日遊んでいる人がいます。ほとんど親友が一人だけ
そのほかみな毎日遊んでいますが私の中でも順位があります。
この人は礼儀を持って接したほうが良いとかこの人はお互い恐縮するから何もしないとか。

私自身は質問者様と同じ そんなのいいよいいよって感じで 拭き掃除くらいなんともないし。
お友達の子供なら自分の子供と同じ感覚でいる私なので何とも思いませんが、
もしこれがあまり親しくない友達ならばそれよりも トレーニング人様の家でする?と
思ってしまいますね。
子供がしたことだから子供に対しては何も思わないし着替えだってさせますよ^^

お詫びですが、ご自身が親しい!と自信があるのならお子様にラムネとか100円のお菓子でもいいと思います。
私もしなくていいじゃないかなぁと思う方ですがやはりしておいた方が無難ですから
お邪魔したお宅にはやはり 汚してしまったこともそうですがトレーニングをさせるべきではなかったことお詫びしたほうがいいと思います。心の底は誰もわかりませんからね???
500円程度のものでいいんじゃないすかねぇ・・・。
気持ちですから。

親しくないなら私なら1000円以内500円以上かしら^^

お友達で仲良しならばお洋服安いところで買ったりします私達。
これかわいかったからーなんてプレゼントとかじゃなくてみんなお友達の子が自分の子供のように
お互い可愛いと思ってくれていて本当に仲良しです。
なのでお詫びも普通に出しても惜しくもないし これかわいいかったし迷惑かけたしーなんていって渡すと
そこまで恐縮されません。

失敗誰にでもありますよ^^ 何もしないよりはしておいた方が礼儀が保てると思います^^
    • good
    • 0

月2~3回遊ぶような仲なら次に会う機会にお菓子とかケーキとかを持参した方が良いと思います。


汚したって言っても、よだれとか食べ物じゃなくておしっこですからね…。
それを周りのママも手伝って掃除してくれたんですよね。気持ち良く片付けてくれたりした事やその場は嫌な雰囲気にならなかった事、本当に有り難いですよね。
この間はごめんね~だけじゃなくて、ありがとう、助かったよって感謝してる気持ちを表現すれば良いのかなって思います。

長い付き合いでも、壊れるのは簡単です。わざわざそんな事しなくても…って周りから思われたとしても、気になるならやっておいた方が絶対に良いです。

私の周りにもこういった価値観の違いで残念ながら付き合いが減った人がいます。
その場では全然気にしないで~って和やかに帰った後、相手が実際気にしないタイプで、された側の子が嫌な思いをしたりしまして…結局長い付き合いでしたが、二人は疎遠になりつつあります。

その場は雰囲気を悪くしない為に気を使って言わないだけかも知れないし、実際相手がどう感じるかなんて本人にしかわからないと思います、自分がどう思っているのかも相手に伝わらない事も沢山ありますし。
形で思いを示せるなら示した方が良いと思いますよ。

自分も相手にも気を使わせる事になりますので、こういう事が起こらないように気をつけて行くのが良いと思いますが、起こってしまったらきちんと対応した方が良いですよ。
    • good
    • 0

わたしだったら、やっぱり持って行きますね。


1000円くらいは持って行くかな、最低でも。もう少し高いお菓子でも個人的にはいいと思ってます。
謝罪の品としてそこらへんのスーパーで買ったお茶菓子ではまずいかなって思ってしまいます。

そして、その後は暫くお邪魔しないかも…。相手のママさんが誘ってくれるまでは自宅を行き来させる事は無いと思います。
誘われたら外で遊ぶようにもっていくかな。

うちもトレーニング中はうっかりパットをつけていくのを忘れたりした事も何回かありますが、その時は特に気をつけて、最初遊ばせる前にトイレお借りして済ませておくとか、頻繁に声を掛けるとか、特に小さい子って水分取るとすぐトイレ行きたくなりますから水分取らせる時に気をつけるとか、かなり気を遣ってました。

トレーニング中なら特に注意してお子さんの様子を見ておくべきだったと思います。
もし、出掛ける前にトイレを済ませておいたし、お宅に着いてからもトイレを済ませたその上での出来事だったら…間隔が開いてないって事になりますから、トレーニングはまだする時期ではなかったのかもしれません。

>自分が逆なら、お菓子とか貰うと「そんなたいそうな…」って恐縮するし、とも思うのですが。

これは、ご自分のお子さんがトレーニング中だから、こういう事もあるし相手の子にもされる事があるかもしれないと予想出来るので何とも思わないのかもしれませんが、
普通に考えれば「トイレじゃないところでおしっこをした」という事になりますから、、
汚物というのは自分の子だから我慢して処理が出来るのであり、、それを他人が処理してくれたというのはとんでもない事だと思うんです。
他人の子が汚物で部屋を汚した、という事を考えますと…やはり改めて謝罪は必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!