プロが教えるわが家の防犯対策術!

配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。

今度調べたことをプレゼンする機会があるのですが、配布資料には調べたことが文章で書かれています。
POWERPOINTなどの機器は使用せず、その配布資料のみでプレゼンを行います。

そこで、発表の仕方をどうすればよいのか分からなくて困っています。

現時点では、配布資料の文章をそのまま読んでいくしかないかなと思っていますが、それでは何のために口頭でプレゼンをするのか分からないと思いました。しかし、今の私には配布資料をただそのまま読むだけのプレゼンしか考えられないので、配布資料が文章である場合の効果的なプレゼンについて、何かコツがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「あなたたちは何を言っているんだ!事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!」

という「ことば」で配布資料に書いてありませんよね。

私が思うに、配布資料に問題があるのではないでしょうか?
まず、このプレゼンで一番伝えたいことはなんですか?他のことは忘れてもいい。でもこれだけはわかってほしい。これだけは頭の隅にとどめておいて欲しい。という事柄は何ですか?

それが何であるかがその配布資料を読み始めてすぐにわかり、もっと詳しく知りたくなってそのためにもっと先まで読んでみたくなるような構成になっていますか?

まず、「一番伝えたいことは何か」を明確にしましょう。そうすると、それを伝えるための言葉と、その言葉を補足するための配布資料のあり方がわかってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大切なのは、何を伝えたいのかを明確にして自分の中で整理しておくということですね。
もうすぐ発表なので、頑張ります。