アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは?

寒くなってきた!
と言うことでラーメンが欲しい時期になりましたね。
さあ次のアンケートに答えて欲しい。


1.
あなたの出身地は?

(例)
自分は東京都多摩地方

2.
ラーメンのスペックは?

(例)
麺…中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺
タレ・出汁…魚介醤油・鳥魚介醤油・鳥魚介+あっさり豚骨醤油のどれか(どれも魚介最重視)
(関東に来ている豚骨・豚骨醤油や横浜家系系はこってりしていて腹壊すのでNG)
チャーシューの可否…あったほうがいい。できれば4枚以上入れてチャーシュー麺にする。
チャーシュー…焼豚でも煮豚でもいいが直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。
卵…中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵で2個を半分にした4つを入れる。
ネギ…関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる(八王子ではタマネギ入る)
メンマ…入れても入れなくてもいい
その他必須の具…のり・鳴門巻き
付け合わせ…宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子)
店での値段設定…1000円

3.
上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか?

(例)
白うど(立川~国分寺のかけての特産)・入手できればくじら

4.
2の例および2+3の例はどうでしょうか? 
食べてみたいと思いますか?

5.
2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか?

(例)
ある

6.
5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい

(例)
東京大久保の東京らぁ麺 ○元で今はやっていない。

7.
6の例題の店知っていましたか? 知っている方は思い出話もお願いします。

8.
南国少年パプワくんにて、
豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、
魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか?
知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる?

9.
ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか?

今回はここまで!

またベストな夕食の方は2010年10月末現在も受付中なので、
まだ書いていない方は、そちらもお願いします。

A 回答 (5件)

関西人です。




細~中麺がいいです。ちぢれててもストレートでもどちらでもよい。やわらかい麺より固めんが好き。
チャーシューはスーパーで売ってる焼豚チャーシューなら無くてもよい。
本格的なやわらかチャーシューなら…あっても良いかな?
でもラーメンの命はスープ!スープさえ良ければ具は二の次!
でも、せめてネギは入れてね。


パプワくんは名前とキャラ位はしってます(作者・柴田亜美)
でもその設定は知らない。
なんだよ!醤油ラーメン嫌いなのか!?怒るぞー!


ネギファイヤーは熱した油をネギに掛けるやつでしょうか?
それならばやりたくないし、やられたくない。テレビで見て怖そうだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 22:22

こんにちは! いつもありがとうございます。



1.
あなたの出身地は?
福岡県

2.
ラーメンのスペックは?
中麺のちぢれ麺です
チャーシューとめんまとネギは必須です

3.
上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか?
特にありません

4.
2の例および2+3の例はどうでしょうか? 
食べてみたいと思いますか?
今のお店で満足していますので・・・。

5.
2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか?

(例)
現在はありません、廃業しています。

6.
5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい

7.
8.
南国少年パプワくんにて、
豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、
魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか?
知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる?

見ていませんので、すみません 分かりかねます。
9.
ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか?

いいえ シンプルなので十分美味しくいただいています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 22:22

1、大阪


2、細麺~中麺 ちじれの有無は問わず。
結果として美味ければ良し。
タレ・だし汁も同上。但し、塩或いは、醤油の透き通った昔ながらのスープがベスト。
チャーシューは無し。半熟玉子、メンマ、ゴマ、ネギ以外の具はどうでも良い。
付け合わせは王将餃子。値段は単品で500円程度。
昨今の高級化指向には疑問。
3、無し。
4、無し。
6、昔のその辺の飯屋
7、回答のしようが無い。
8、知らない。
9、京都にあるのは聞いた事がある。それをすることでどれだけ味が変わるか不明。
IHので不可能。ハンドバーナーを使用しても、料理にガス臭さが残るのでやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質素だな。

お礼日時:2014/05/29 19:17

1.九州


2.麺:極細~中太まで(縮れの有無はスープ次第)
スープ:ギトギトしてなきゃ何でも良い(醤油、塩、豚骨、魚介その他なんでもあり)
チャーシュー:歯ごたえのあるタイプが好み。トロトロは別に。
トッピング:煮卵は欲しい。他はスープ次第。
値段:ラーメンだけで1000円くらいなら良し。
3.ない(店主がうまいと思うものを入れてほしいだけ)
4.ん?2は好きなものを書くんじゃないの?
5.ない(見ての通り味を限定していないので)
6,7.上記の通り限定不可能ですが、つけ麺に関してだけは目白の丸長がピンポイントで好きです。
8.パプワくんは知ってますが、そのエピソードは知りません。割と古い作品なのによく魚介醤油なんて出しましたね。
9.存じませんが、文字から察するにあまりやってみたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 19:04

1.東京


2.中太ちぢれ麺でみそラーメン。もしくは、やや細めのストレートで鶏ガラスープの醤油
今流行の魚介系だし入りは絶対ダメ。魚臭くて美味しくない。魚粉を掛けるなんてもってのほか。ダブルスープで魚介のだしは隠し味程度であまり分からないならOK。
(ちなみに、私は魚貝が嫌いなわけではないです。魚介だしなら日本そばやうどんのつゆにすればいいと思っています)
豚骨はあまり好きじゃない。だしは良いけど、麺が細すぎて麺の味が分からない。
また、つけ麺は大嫌い。どんなスープどんな麺でもいやです。熱いスープに冷たい麺なんて中途半端に暖かいだけ。あつ盛というのも中途半端。あつ盛にするなら普通に熱いスープに暖かい麺を入れればいいと思っています。まあ、冷やしつけ麺なら両方冷たいのでOK。
ただ、つけ麺で魚介系スープじゃない所を知りませんので、結局魚介系スープというだけでダメですけどね。
具は、チャーシューと玉子がいいですね。メンマもあっても良い。醤油なら刻んだねぎがあると良いです。
3.なし
4.2で書いたように魚介重視だとおそらくダメです。魚介系で有名な店に何軒も行きましたけど、不味くないけど再度食べたいと思ったことはないです。
5.とくになし。
8.知りません。
9.別にやってみたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

鶏ガラ重視で魚介ダメですか~。
残念。

お礼日時:2012/01/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!