アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労役場留置で速度違反の罰金を払う

20代女性です。
速度違反47キロオーバーで罰金8万円の支払いを命じられました。
現在、収入になる仕事もなくて貯金もなく払えないと相談を繰り返して、どうしても払えなければ「労役場留置」で刑事施設で働いて返さなければならないと言われましたので考えています。

労役場留置をネットで調べると、刑務所内の施設で作業を行い罰金を一日当たり5000円換算で支払うと判りました。あたしの例だと(80000円/5000円=16日間)?

~ネットで見つけた法律の文章です~
労役場に留置されている者については、その性質に反しない限り、懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)。刑事施設の規律及び秩序の維持のため、同法第34条による識別のための身体検査及び同法75条による身体等の検査や、刑事施設の衛生保持の観点からの調髪を行わせることとしている(刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則第26条)

扱いも懲役受刑者と同じ扱いをされると書いてますし覚悟はしてますが、
・女性だと行き先は交通刑務所と女子刑務所のどちらでしょうか?
・刑務所に入る時と同じような身体検査をされたり髪を短くされるのでしょうか?
・着る服はいわゆる囚人服なのでしょうか?(髪留めから下着・靴下まで管理される?)

労役場留置について詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

司法試験の勉強を独学で勉強しているものです。

現在、日本には、女子の交通刑務所はありませんので、一般の女子刑務所に収容になります。近くの検察庁に出頭命令がきて、そこで、まず、手錠、腰縄をされ、拘置所に移動、そこで、まず、指紋、裸での検査をされ、収容される刑務所をまちます。収容される刑務所が決まれば、刑務所に護送になります。その場合、車での移送、電車での移送になります。電車の中では、手錠、腰縄も丸見えで一般の人にみられます。刑務所での処遇も一般の受刑者とかわりありません。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
質問がありますので補足で書かせていただきます。

あたしは刑務所に直接出向くと思ってましたので、まず拘置所に入りその後に刑務所に移送する時に手錠、腰縄で移送される可能性があるとは思ってませんでした。

・「拘置所で収容される刑務所を待つ」と書かれてますが、何日ぐらい拘置所で待つ事になるのでしょうか?
・拘置所では何をするのかもっと詳しくご存知であれば教えてください。

補足日時:2010/11/01 14:35
    • good
    • 1

横から失礼します。



No.6さんへ

今は受刑者がすべての食事を作っていません。
詳しいことは言えませんが、大手の食品加工会社から給食の形で納品しています。
割合から言うと5割ほどは出来合いだと思います。
内容は、結構いいもの食べてます。こちらが羨ましくなるぐらいの内容のメニューもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
他にも知っている事があれば教えてください。

お礼日時:2010/11/02 10:28

他には刑務所の中での食事は受刑者が作った食事を食べます。

できれば分割でもいいから罰金を支払った方がいいと思います。親に借りるとかできませんか?何かかあればまた回答します。今日は、明日が仕事が、朝の6時から翌朝の朝の3時までなので、水曜日の夕方にメールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も時間を割いてお答えをいただき、ありがとうございました。
親(実家)も余裕がない家庭なので迷惑は掛けたくないと思ってますし、自分の今後の戒めにも労役場留置にて支払いたいと思っています。

また何かあれば回答をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 21:00

質問様への回答ですけど、拘置所から刑務所に移送された時も裸での検査はあります。

穴の中までくまなく検査されるそうですので、女性にとってかなり屈辱だそうです。後、実際に手錠をされたことのある女性の話ですが、手錠をはずされた時にしばらく手錠の後が残ったそうです。手錠と腰縄は拘置所から刑務所に護送されて、新人調室にはいるまでされているそうです。刑務所でも指紋、写真撮影はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

身体検査は拘置所、刑務所でも行われると分かりました。
確かに裸で局部まで検査されるのは屈辱的ですが、法律で決められた規則ならば受け入れるつもりです。普通に生活してても産婦人科の診察に行けばする事ですし割り切るつもりです。
ただ拘置所、刑務所の女性の身体検査についてネットを見ても情報が錯綜して、医者が目視で済ませるという情報もあれば刑務官が検査すると書いてあるところもありますし、実際のところを知りたいのです。

手錠につきましては、交通違反の手続きで裁判所か検察庁(どちらか忘れました・・・)に行った時に連行されている女性とすれ違ったのを思い出しました。
印象に残ったのが手錠と腰にロープが掛けられて前後の係官がしっかりロープの先を握っていたこと、素足にサンダルだったこと・・が印象に残っています。確かに手錠、腰縄を隠すことはしてなかったと思ってます。

他にも何かあれば教えてください。

お礼日時:2010/11/01 19:14

質問様の補足の質問に回答をします。

拘置所では1週間位、待つことになると思います。早ければ2~3日位で収容される刑務所が決まるときもあります。拘置所の中では、何もすることがないので、本よんだり、新聞をみたりしてすごしてあるみたいです。新聞でも本でも刑務官が中身をみて、事件に関することがのっている所は黒く塗りつぶして渡されます。司法試験の勉強をしているので、裁判所に刑事事件の傍聴に行ったりしたときに執行猶予で釈放になったり、保釈になっている女性の話を聞く機会がよくあるのですが、手錠はかなりきつくて痛いし、腰縄もかなりきついとききます。質問者様も多分、初めて手錠、腰縄をされるならびっくりされると思います。勿論、いままでに手錠、腰縄をされたことはないですよね。もし、あるなら体験談を聞かせて下さい。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
拘置所での待機期間について参考になりました。

>いままでに手錠、腰縄をされたことはないですよね
もちろん、ありません。
労役場留置で手錠、腰縄をされると聞いて驚いたぐらいです。
でも法律に「懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)」と書かれているので受け入れざるを得ないと思っています。

あらためて質問したいのですが、初めの御回答で「拘置所に移動、そこでまず指紋、裸での検査をされ」と書かれてますが、どのように行われるのか詳しくご存知なら教えてください。
そして刑務所に移ってからも行われるのでしょうか。
指紋採取・身体検査をされるのは仕方ないと覚悟はしてるのですけど詳しい事を教えていただければ助かります。

補足日時:2010/11/01 16:47
    • good
    • 0

過去に交通刑務所に業者として出入りしてました。


傍から見た感じでは、安全面では気を使ってるようでした。
(高所作業は1m以上で安全ベルトに命綱してました)

もちろん刑務所ですから、移動するときの行進や点呼等の規律は
厳しいと思う部分もありましたね。この辺りは自衛隊みたいだなとも思いました。

出入りしていた所では、堀の外での作業もしていました。
このときの作業者は縄で繋がれていませんでした。

皆同じ囚人服でしたが、しましまで無かった記憶があります。
あと女性は居なかったので、女性刑務所になるかもしれないですね。


昔の話なので現在はどのような待遇かは分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通刑務所に女性はいなかった、と情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 21:08

労務作業場のある刑務所が多いです


もちろん身体検査等があります
髪も規定の長さに切られます、爪も
服装は囚人服です、あのシマシマの(^_^;

分納できないか聞いてみるといいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり厳しいのですね・・・
髪はどの程度の長さに切られるのか、ご存知でしたら教えてください。
どうせ切られるなら、前もって自分でカットしようと思います。

分納は出来ると言われましたけど、それさえ払う見通しがありませんので刑務所で働いて返そうと思ってます。

お礼日時:2010/10/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!