プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリードスパイクを購入することにしました。
以前ここで質問させていただき、検討した結果フリードスパイクを
購入することにしました。
販売店に行き、話を聞いたのですが、一番安い、タイプCはお勧めしませんと
言われてしまいました。私としては贅沢な(オートエアコンなど)は
必要なく、最低限の装備だけでいいと考えています。(金銭的にもとても苦しいので・・・)
しかし営業の方が勧めないとおっしゃるので、タイプGで見積もりをしてもらいました。
そこで質問なのですが、タイプCでは毎日の通勤や子どもの送迎等に車を使う場合、
都合悪いことがありますでしょうか?長距離を走ることはありません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#5です。

>ディーラーの都合なんですね
この場合は、生産計画レベルの話しで、1販社にすぎないディーラーよりもメーカーの都合でしょうね・・・大多数の要望を優先する方が”顧客満足度”みたいな良く判らん指数に影響しますんで・・・

受注生産になる低グレードモデルよりも、ディーラー発注車のある売れ筋の方が値引きしやすいこともあるんで、グレードに拘らずに”予算”を打ち出して交渉してみるのも手か と(低予算をゴリゴリ押すと、相手がが引くこともあるので加減を間違わないようにね)。

余談に近いけど・・・オートエアコンも、(”ある程度は”だけど)機械に任せっぱなしが出来るんで、”運転操作に集中できる”って見方をすれば、安全性に寄与する面もあり、過剰な豪華装備だけでもないんじゃないか と。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。同じ値段であればcよりGの方がいいですよね。
交渉には自信がありませんが、がんばってみます。
どうもありがとうございました。

他の方が言われている他は

Cは選択できるオプションが限定されることくらいですかね
メーカーオプションのナビ,HID、パワースライドドアやスマートキーシステムがつくLパッケージ、
VSA、サイドカーテンエアバック、スカイルーフなどをつけることはできません。
ドアのイージークローザーもつかないようなのでお子さんが開け閉めするにはちょっと重いかもしれませんね。
できれば試乗車で確認されることをオススメします。
そこが問題なければCでもいいのではないでしょうか。

一般的にはGにLパッケージがオススメなんでしょうが
なんにもつかない営業車チックな感じですが
それもまたスパイクらしいのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Cの試乗車はないようでした・・・
オプションの便利さは全く分からないので実際体験してみたいのですが・・・
とりあえず来週にでも他のディーラーに行って見たいと思います。
ありがとうございました。

そのディーラーに、不信感や疑問が有れば他のディーラーへ

行ったら良いですよ。

身内がフリードを買いましたが、ディーラーにより値引きや応対が
全然違いました。

確かに、上のグレードの方が豪華だと思いますが自分が買いたい
グレードにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーであれば対応は同じかと思っていました。
他のディーラーにも行ってみたいと思います。

自動車としての基本機能に変わりがあるわけでなく、通勤や子供の送迎程度(失礼(_ _))の利用目的でグレード・装備に多少の違いがあっても支障が生じる訳も無し・・・

タイプGかタイプCかについて、既にいくつも回答がついていますが、あと考えられるのは・・・

自動車ってのは「売れ筋」から作っていく商品です。
本来は発注があってからラインに注文にあった指示を入れて生産されるのですが、待ち時間を少なくするために、売れ筋の仕様(売れそうなグレード・色に人気のオプションの組み合わせ)で「見込み発注」しておいて、在庫車などからお客の注文に近いクルマを選んで勧めたりします(「この色だったら(このオプションを付けたら)早く納車できます」など)。
昔は生産ラインを売れ筋優先にするため、売れないグレードは後回しになることもあったと聞いたことがあるけど、今もあるかな?

「タイプGだったら(在庫や見込み生産から確保して)すぐに納車できるけど、タイプCだったら受注生産で納車に時間が掛かる」って可能性もあるかも・・・
また、10年以上乗る予定があるなど、それぞれの事情もあるから、余計な心配にだろうけど、装備の少ない低グレード車は中古車市場でもセールスポイントに乏しく売りにくいので、リセールバリューが低い(買い取りが安くなる)点もお薦めしにくい理由の1つか と。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばGなら早く入荷できるがCは時間がかかると言ってました。
しかもCは作る台数が少ないから入手できないかもとか・・・
ディーラーの都合なんですね、中古車市場のことは考えていませんでした。
家族に相談してみます。ありがとうございました。

特に問題は無いですが

最低価格のクラスよりも売れ筋のクラスのほーが安かったりしますので、両方見積もりとってみてください(^_^;

あと、ディーラーを変えて見積もりを取りましょう

で、金銭的に苦しいんだったら車買わないのもひとつの手ですよ
中古車という選択肢もありますし

ディーラー扱いの中古車だったら悪いのは無いですから
    • 0
この回答へのお礼

昔中古車で痛い思いをしたことがあるので、絶対新車!と決めていたのですが、
ディーラー扱いであれば安心できるのですね。
でも出来れば新車がいいので他のディーラーにも行って見たいと思います。

短距離であれば、別にこれでよいかと。

営業は万人受けする仕様を進めてくるので、中の上か売り上げアップを見込んで上のモデルを薦めてはきます。
でも、選ぶのはあくまであなたですよ。
とくに、見る限りでは足としての機能を持てばいいようですので、下のモデルで十分でしょう。
スペックを見る限りでも、外装や内装ポケットがあるとかアームレストがあるとかぐらいの違いで、足回りやエンジンは同一みたいですし、気にすることはないです。

場合によっては他のホンダのディーラーに行って聞いてみても良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーなら差は無いだろうと思っていたのですが
そうではないのですね。無知なもので。。。
他もあたりたいと思います。ありがとうございました。

一番大きな違いはオートエアコンですね!

オートエアコンだと楽なんですが、
無くても問題ないです。
(長距離ドライブだとオートエアコンて楽なんです)

両方の見積もり値で検討してはいかがですか?
値引き幅があって、タイプCとタイプGとが同じ値段ぐらいなら
タイプGの方が徳だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

値引きは一律かと思っていましたがそうではないのですね・・・
「大体○万円が限界です」という言い方だったので。もう一度聞いてみたいと
思います、ありがとうございました。

「なぜCは勧められないのですか??じゃあCと同じ値段でG売ってよ!!」

って営業の人に言ってやれば良かったのに。
理由も言わずに一方的に高い物を勧める営業マンにも感心しませんね。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/typ …
コレ見る限りではエアコンがオートなのと、
あとはフックやらキャップやら付いてて
ミラーに車体カラーが塗ってあったり…
あんまり車の本質とは関係ない装備の違いだけのようです。

まぁでも値引きとかがCとGで変わってくるのかも知れないし、
何か理由があるのかも知れないので営業マンに聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クルマの本質とは関係ないのですね、安心しました。
理由を聞いたのですが、曖昧にされた感じで、知識もないので
聞きなおせませんでした。。。