アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のゴロゴロ音

一般に猫のゴロゴロは気持ち良い所を撫でると
ゴロゴロ言うそうですね。
そもそも私は猫のゴロゴロ音を知りません。
初めて猫ちゃん(野良)を飼って、懐かず、一日中、靴箱下に隠れています。

私が前を通りかかると、牽制している眼差しでこちらをジーと見ながら、
ゴゴゴゴみたいな音を出します。
勿論触っていませんから、気持ちいい事もしていません。
そして時々触ると、ピタッと音が止まるか
或いはその音が更に大きくなります。威嚇音?

ゴロゴロの音と言っても
金魚鉢に酸素を送る機械音にそっくりの音が子猫の首辺りからします。
とても生物から出る音には聞こえませんし、ゴゴゴゴという感じです。

私より接触ある他の家族(長く猫好きの人で餌・水やり、トイレの世話をしている人)には、
音を出しません。撫でようとすると猫パンチされるそうです(イイ用に解釈すると遊んでいるように見えます)。

これは一般に言われるゴロゴロ音とは思えないし
体調悪いのではないかとさえ思います。
触ると、音がしなくなる、猫慣れした人には音を出さない
この音の意味が分りません。

A 回答 (4件)

ゴロゴロ音は、ダースベーダーの呼吸音にゴロゴロが入る感じ。




威嚇の声や仕方はこちら。
投降のさせ方も、上手いです。参考にどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=TxLBmkBK5rk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

ゴロゴロ音、似てます。
もっと機械音ですが
私の顔を見ると、ゴゴゴと言ってます。
触らずして、音を出すのが不思議で
また、懐かずして音を出すのも不思議です。

あの投降のさせ方、凄いですね
未だ、顔しか触らせてくれません
抱っこするなんて無理
でもとても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/10/31 20:35

ゴロゴロも結構個体差があるので、ゴゴゴという音もゴロゴロ音かもしれませんよ。


子猫で家に来た猫は丁度ゴゴゴというような音を初めは出していました。
これから慣れて安心してきたらゴロゴロ言い出すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相変わらず、顔しか触らせませんが
私がいないと、私の部屋へやってきて、ベッド下に蹲っています。
そして私と一緒の部屋でねて、ぐっすり眠ってしまうと
ベッドの上に上ってきます。
そして4時ごろ靴箱下へ

まだ全身を見たことがありません。
いつか楽しく暮らせる日が来るようには思えなくなってきました。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/05 19:58

ニャンコの「ゴロゴロ」は気持ちのいい時だけじゃなくて


猫本人が気持ちを落ち着かせるために出すこともあるそうです。
不安や恐怖、体調不良の時も出すそうですよ。
うちの子が体調を崩した時も一晩中「ゴロゴロ」言ってました。

慣れない環境で、不安で不安で仕方がない状況だと思います。
慣れるまでは声をかけるだけにして、あまり構わないほうが
いいかもしれませんね。
猫が人間のことを
「自分には危害を加えない、それどころか美味しいごはんをくれる素晴らしい存在だー」
と、認識すれば、今度は安心して甘える「ゴロゴロ」が聞けるようになると思いますよ^^

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得いくご意見が聞けて良かったです。
おかしいナァ、おかしいナァ
喜んでいる時の声にしては
異常にゴゴゴ言い過ぎだと思いました。

凄く、納得。

本当に有難うございます。

お礼日時:2010/11/01 17:32

うちの実家に家猫や野良猫がいるのですが、ゴロゴロ(甘える声)って音は結構小さいです。

あなたの家の猫は威嚇しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。

威嚇ですか…
確かに、靴箱下から出てこないで
萎縮した生活を送っています。

ショックです

お礼日時:2010/10/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!