1つだけ過去を変えられるとしたら?

HDDへのアクセスが止まりません。

自製PCの初心者です。今回改造しました。OSをWIN7に、CPUはcorei7-870、p7p55D-EのマザーとCFDの4Gメモリです。HDDは、以前使っていた日立の1TB品を、クイックフォーマットして300Gと600Gの二つに分け、300Gに60G程度のOSとアプリのオフィスが入っている程度です。

以前(core2 E8400,P5Q, VISTA)の時は電源ON後、暫くして当然HDDへのアクセスもほとんど無くなり、ガゼットで見えるCPUメータもゼロに近く静かになりましたが、今回の改造後はCPUメータは常に20%前後にあり、HDDアクセスランプの点滅とアクセス音が2,3時間経っても止みません。
 インターネットとかオフィスとかWindows media player等のアプリはすぐ起動し正常です。
 煩いHDDへのアクセスを止めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

どうも違ったようですね。

後思いつくとしたら、Windows Updateで延々とアクセスしていることぐらいしかありません。アップデートのダウンロードがそんなに長く続くとは思えませんが、沢山ある場合は、相当長時間掛かるようです。Windows7 の自動更新を一時的に止めてみたらどうでしょう。

通常、電源ONで動き始めたシステムが、アップデートを見つけるとダウンロードをバックグラウンドで始めると思いますが、スリープすると当然ダウンロードは中止されますので、それで止まるとも考えられます。但し、確証はありません。

その他、ハードウエア(HDD)の不具合でCPUがアクセスしてリトライを繰り返しているようなケースも考えられますが、スリープから復帰するとおさまるのでこれも考えにくいです。

ハードウエアの中に、スリープに対応していないデバイスはないでしょうか。そう言ったものがあると、一旦スリープに入って復帰してもそのデバイスだけは復帰できませんので、そのデバイスがCPUの使用率を上げる原因だった場合、おさまることになります。各種拡張ボード関係や稀にUSB機器にもあります。ただし、これも発生源は特定できるでしょうが、原因は不明です。

最後に、タスクマネージャでアプリケーションのタブをご覧になってください。何も起動していなければ、何も無い筈です。それでもなおCPUの使用率が20%前後ある場合は、プロセスのタブでCPUの占有率が出ていますので、System Idle Process 以外で % が出ているものが犯人ですが、それで名称が判ったら検索を掛けてみて下さい。その先に解決策が乗っているページが見付かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

air supplyさん、ありがとうございました。
 win7は、当初数十件が更新されましたが、今は全て終わっています。

タスクマネージャでアプリが無い事は確認していたのですが、プロセスの箇所は初めて見ました。
 svchost.exeによるwindowsサービスのホストプロセスでローカルサービスとシステムに約10%、
NT Kernel&systemが約10%になっていました。

ネットで見ると、NT Kernel&systemでCPU負荷が50%だ、100%だという話はありましたが、
 10%という話は見つからず、svchost.exeは調べてもよく解らず、この辺りが限界のようです。

特別なハードを付けている訳では無いので、インストールに失敗したか(VISTAからの移行にWIN7の転送ツールを使ったけど、使用していないネットワーク関連でつまずき、メールなどは手動のEXPORT-INPORTになった等)、マザーの初期不良か(可能性は低いか)、BIOSは日付とBOOTしか触らなかったはずだが何か関係あるのか無いのか、いずれにせよ再インストールって処でしょうか。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

多分これでしょう。

http://jijikokukokudattari.seesaa.net/article/14 …

Windowsの検索用インデックスを作成しているのではないでしょうか。作成し終わるまで続くと思います。上記の方は、止める方法を見つけたようですが、他にも色々あるようです。

"Windows7 Index作成"で検索してみて下さい。

この回答への補足

air supplyさん、回答ありがとうございました。

上記の教えて戴いた頁を読んで、Windows Searchを止めたのですが、HDDへのアクセスは止まりませんでした。 「インデックスのオプションの調整」で、作成する対象となっていたIE履歴やHDDを全部外してみましたが駄目でした。

今日色々いじっている内に、偶然スリープモードから回復させた場合にはHDDへのアクセスが止む事を見つけました。CPU占有率もほぼゼロの表示となります。電源ON後、1時間後でも3分後でもスリープから復帰させれば、同じように止まります。インデックスを含め色々な条件で7,8回確認したので多分間違いない、と思います。

この電源ON時とスリープからの復帰時の違いから、何か解るでしょうか。
 よろしくお願い致します。

• 0