都道府県穴埋めゲーム

食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。
体に良くても、食べてくれなきゃ意味がないので、よく食べてくれて、簡単にできる野菜料理、それとよく噛む料理かお菓子を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供って意外ですが、おつまみ系のお菓子が好きだったりしますよ。


ですからするめとかビーフジャーキーとかチーズとか喜びますねー♪
これならよく噛むし、糖分の取りすぎも抑えられます。
あとは、ドライフルーツなんかも良いかも♪

簡単にできる野菜料理ならスティックサラダですよ。
にんじんやセロリ、大根などをスティック状に切るだけです。
これは茹でたり素揚げしてもおいしいですね♪
ちなみに苦手な野菜があるなら素揚げしてやると美味しくなったりしますよ。
これにもろみ味噌(金山寺味噌やしょんしょんなど)とかマヨネーズ、オーロラソース、ケチャップなどのディップを付けて食べるのです。

あとは、ホットケーキミックスを野菜をすりおろしたもので練って焼くとかも良いですねー。
ニンジンで作ったキャロットケーキは、香りがニンジンと思えないほどよくなって美味しいです。
これにオレンジジュースをソース代わりに浸したり、バニラアイスを添えても美味しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイデアありがとうございます(^-^)
どれも子供達が喜んで食べてくれそうです。
今日の夜から早速チャレンジします(^-^)

お礼日時:2010/11/01 14:50

お菓子で行きますね。


ミネラルや食物繊維豊富で子供の食いつきが良いのはこの2つ。
噛まないと飲み込めないのも◎。必ず飲み物と一緒にしてあげて。

ドライフルーツ入りオートミールクッキー
ナッツやチョコチップなど入れても可。

柔らかタイプ
http://cookpad.com/recipe/1000947
ザクザクノンオイルタイプ
http://cookpad.com/recipe/981264

自家製ポップコーン(キャラメルでも塩バターでもお好きに)
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
手作りお菓子も良いですね(^-^)、
試してみます(^-^)

お礼日時:2010/11/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報