プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近なんですが、水槽(60cm)に緑コケがひどいので、緑コケ除去剤(アンチグリーン)を投入しているのですが、わずが2時間程度の間に、飼育魚が全滅することが2回ほどありました。
水がプールのような臭い?(塩素?)がしました。

試薬を買ってアンチグリーンの塩素濃度を測ると結構高い数字です。

これは使い方が難しいのでしょうか?

開封後にしばらくすると塩素濃度が更にたかくなるという事はないでしょうか?

もし、ご経験又は知識の有る方がおりましたご指導願います。

A 回答 (3件)

直接の回答ではないのですが・・。



私は「アルジガード」を規定量利用して、生体に問題が出たことはありません。もちろん、使用前にせっせと今生えているコケは落とすのですが、効果抜群です。それまでは1週間もするとコケだらけで見た目最悪になっていたのですが、全くといって良いほど生えなくなりました。

3ヶ月ほど水換えのたびに規定量(変えた水量に対応する量)を入れていたところ、その後利用を止めてもきれいさっぱりコケが出なくなりましたよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.bicom.co.jp/products/algae_guard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を頂きありがとうございます。
私も初めて聞く除去剤ですね。早々に試してみたいと思います。
今は、寒い時期ですのでコケの抑制ができていますが来年はまた緑コケとの戦いがまってます(^^;

お礼日時:2010/11/05 16:07

苔取り剤でもそうですが、熱帯魚業界の商品で塩素を投入する添加剤は考えられません。

失礼ですがきちんとした未開封の商品を購入されました?飼育魚やろ過方法も気にはなりますが、安価でお薦めなのはグリーンカットですが淡水ならプレコの種類とかでの除去がお薦めです。死んだ理由も塩素が故意に入っていたのなら分かりませんが設備、水質が正常か確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品開封の緑コケ除去剤(アンチグリーン)をテトラ製の「Test 6in1」で調べてみたところ塩素の色が変化しました。
これは、試薬(テスト紙)が違う成分に反応してしまったのでしょうか?
何れにせよ、アンチグリーンはもう使用していません。
グリーンカットを試して見ます。
水質は常に管理していますので問題ありません。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 10:15

コケならヤマトヌマエビをいれてはどうでしょうか?



ヤマトヌマエビはコケとりとして魚より有名ですし、見てても楽しいです!試して損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、巻貝は試したことがあるのですが、すぐに死んでしまいそれ以来いれていませんでした。
ヤマトヌマエビは存じていましたが試していませんでした。
今度、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!