プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7をお使いの方に質問です。

 文字入力をしていて、Enterも押してないし、マウスも動かしていないのにいきなり別な行(というか前の文の途中とか)にカーソルが移動して入力していた文字がそこに入力されてしまったり、まだ変換していないのに入力中に下線が消えてひらがなのままになってしまったり・・・とかないですか??なんだかうまく説明できなくて申し訳ないですが・・・。
 父も同じパソコンを使っていて、というか一緒に買ったPCなのですが、使ってみたら父のもなんですよね。ですのでFMV BIBLOのWindows7を使っている人みんなそうなの!?と思って質問しました。

 サポートセンターに電話して聞いてみたら、「考えられるのは文字を打っている最中にタッチパネル(っていうんですかね?マウスじゃなくて指で動かせるとこです)に触れてしまっているとかですかね」なんて言われたんですけど、どう考えても触れてないんですよね。ほんとに普通に文字を打ってるだけなのに・・・。

 PCはまだ買って半年経つか経たないかくらいで、ウィルス対策もきちんとしています。どなたか何か分かる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

サポートセンターが言われているとおり、文字を打ってる最中にタッチパネルを触っている可能性は高いと思います。

たとえば文字を打っているとき、手のひらの部分(指でなくて手のひらです)でタッチパネルを触ったりしていませんか? 通常、タッチパネルは手のひらの部分が一瞬でも触れれば「クリック」として認識します。クリックした部分が別の行だったら、文字入力のカーソル(正確にはアイビームと言います)が移動してしまいます。

もし検証したいのであれば、タッチパネルの機能を無効にして、通常のマウスを使用してみてください。それでも症状が起きれば、タッチパネルに手のひらが当たっている以外の原因と言えます。

タッチパネルの無効の仕方は機種によって異なりますので、マニュアルを参照するなり、サポートセンターに聞くなりしてみてください。(もしくは他の方のコメントが付くのを待つか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。一度試してみようと思います。

お礼日時:2010/11/02 22:48

タッチパッドを名刺などの厚紙でカバーして入力して、それでも同じ現象が起きれば、何か他の原因があるのかなと思います。


Windows7やウィルスの問題ではないと思います。

>どう考えても触れてないんですよね。
>ウィルス対策もきちんとしています。
自信があるのは良いですが、何事も完璧はありえません。思い込みはほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サポートセンターに電話して「タッチパッド」のことを聞いて、自分でも確認しながら文字を打ったりしていたので、そう書きました。自信があるとか思い込みとか、そういった気持で書いたわけではないです。

お礼日時:2010/11/02 22:52

どう考えてもタッチパッドに触っているとしか思えませんが・・・


ちなみに現行型の富士通製WINDOWS7ノートはBIBLOではなくLIFEBOOKというブランドで売ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が買ったのはFMV-BIBLOでした。

お礼日時:2010/11/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!