プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ施設でなく、林道に沿った川の河原とか、海岸とか自然の中でキャンプをしたいと思っています。東京都内から1~2時間くらいで行けるお勧めの場所をお教えください。

A 回答 (3件)

tokyoringoさんは神奈川出身の東京西部在住とのこと、じつは私もです(現在は奄美大島在住)。

さて、ご質問の回答ですが、GWまでなら静岡県の気田川なんかおすすめだったんですけどね。
私が八O子にいたときにはよく早戸川にいってましたよ。管理釣り場から20分位上がったところ・・・あ!ダムの計画があったけどどうなったのかな?
あとは神奈川県三浦市の剱崎灯台下、通称タケソ。灯台側から入るより、江奈側からのほうがはいりやすいです。近所の人に訊くといいでしょう。
でわでわ楽しいキャンプを・・・。
    • 0

東名高速の大井松田から、246号を秦野方面へむかって3km程行ったところを左折、(寄みんなの森キャンプ場)を目指して行く途中にも河原でキャンプをしていますが、ディ・キャンプ以外は、やはりトイレ、水場が重要だと思いますよ。

ごく自然をあじわいたいのなら相模湖から山中湖へ向かう道志川沿い(国道413号)に
ある「道志の森キャンプ場」は、特にお勧めします。広大な敷地の奥へ行けば行くほどタップリと自然を満喫できます。利用料金も格安、しかも予約の必要がないのて゜気が楽です。夏はとにかく涼しいので是非一度、行ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は神奈川県の生まれ/育ちですので、昔は良く道志を通った(昔は山中湖への
抜け道でした)のですが、もう20年近く行っていません。(年がばれますね)
昔は砂利道で結構ワイルドでしたが、最近は沢山のキャンプ場が出来て、俗化
してしまったと想像していました。
その中でも、道志の森キャンプ場は一味違うということですね。たしか、去年の
春頃のBE-PALにレポートがあって、夏休みに家族で行こうと思い、現地に問い
合わせました。ちょうどボーイスカウトのキャンプとぶつかり、場所は有るだろ
うけれど、やめたほうが良いと言われました。結構良心的な印象を受けました。
nyarkoさんは、良く使われるのですか?
我が家も今年のキャンプの候補にしてみます。
ところで、今回の質問は、家族キャンプが目的でなく、男同士の焚き火キャンプ
の場所を探しています。いつも、金曜日に仕事が終わってから出かけて行き、
土曜日の朝には帰ってくる行動パターンのため、出来るだけ近くて、ワイルドで
焚き火の出来る河原とか海岸を探しています。

都内の何処を基準にするかでかなり差が出ますが、例えば環八四面道を基点とすれば、以下のポイントでも車で一般道のみ使用2時間程度で行く事が出来ます。

埼玉県飯能市
県道飯能名栗線名栗川沿い 原市場~正丸峠間

名栗線が名栗川に沿って走っていますが、川の両側共にピストン林道が多く残っています。
殆どの林道にはちょっとした渓流のオマケもついていて『こんなに都心から近いのに!?』といった雰囲気を満喫出来るやと思います。
それぞれのピストン林道のどん詰まりには必ず方向展開スペースが有りますので、そういった場所等どうでしょう?

食料の調達ポイントは原市場。(コンビニとスーパー有り)
水の調達ポイントは下記URLを是非参照してみてください。
入浴ポイントは有馬ダム(名栗湖)入り口に『せせらぎの湯』という公共温泉(鉱泉?)施設もあります。

参考URL:http://ninja.index.ne.jp/~toshi/natural/natural. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
当方、東京西部在住です。従い、埼玉県は却って近そうです。
夏に涼しそうで良いですね。是非、行ってみたいと思います。