アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついにオフロードバイクを買いました。
これからいろいろな林道を走ってみようと思います。

そこで、任意保険なんですが
知り合いから林道などで事故や怪我を起こしたときは通常の保険が適用できないと聞きました。
林道とかでも保険が聞く保険会社ってありますか?

もしよろしければ、お勧めの保険会社も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

林道とかでも保険が聞く保険会社ってのは有りませんw

基本的に障害保険や共済保険に入るしかありませんが保証額が少ないのであまり役に立ちません。

必ず健康保険は入っておいて下さい。大けがした時は高額医療申請ができますし、社会保険でサラリーマンなら傷病手当も8割支給されます。さらに入院治療費が安く済みます。手術は高額です。自腹だと鎖骨で50万程度。足の骨折だと150万とかする場合もあります。あと年金をしっかり払っていれば事故後に重度な後遺症があると1年半経過後に障害年金の申請が出来ます。

厳密に言うと林道と言っても生活で使う通り道になっている林道で有れば保険は支払いされる場合もありますし、進入禁止の看板や一般通行止めの看板が一切無ければ道路と同じ扱いになることがあります。看板一枚あると駄目です。

保険を知る前に林道の恐ろしさを知った方が良いかも知れませんが、ルールを知ると非常に楽しい所ですので、怪我のないように完全装備で楽しんで下さいw

ちなみに・・・様子からしてオフ車を初めて購入のようですが、林道で怪我したら救助が来なくて出血多量や感染症で死ぬ可能性も有りますので1人で行くのは注意が必要です。また友人と行ってても、場所を特定出来なかったり、車両が入って来れずに救助には1~2時間から数時間以上かかる場合もありますので身長に走って下さい。
    • 1

個人賠償責任保険 が、それに当たるのではなかったかと思います。

他にも、レジャー保険 や スポーツ保険などもあると思います。

レース等ですと、参加申し込みの時に一緒に保険料も払う場合が多いのですが・・・
    • 0