アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半付き合っていた彼から、先日突然もう別れた方がいいと言われました。

理由は、彼が私を前ほど好きじゃなくなったことと、来春から私が就職し彼が院に進学して生活が合わなくなってしまうからだそうです。

けれど、数日前には某ライブに一緒に参加して楽しんだり、3年記念日に行くデート場所を決めたり、卒業旅行の予定なども話したばかりだったんです。

あまりにいきなりすぎてどうしていいかわからず、一旦は別れることを受け入れてしまいましたが、毎日が苦しくて仕方ありません。
正直その日は冷静な対応ができなかったため、来週もう一度会って話そうと思っています。

そこで、上記の理由を改善してこれからも長く一緒にいれるような提案はないでしょうか?

長い付き合いの中で、前は「すごく好き」だったのが今は「まぁまぁ好き」なのだそうです。
そして、また「すごく好き」になるとは思えないんだそうです。
嫌われたわけではないのでまだ挽回できるんじゃないかと信じたいのですが…。
すごくすごく好きで大切な人なので、私はこの先もずっと一緒にいたいんです。

特に男性の方に聞きたいのですが、一度気持ちが(前より)冷めてしまった相手に対して、もう一度恋心を抱くことはありえますか?
ありえないと断言できるのはどんなときですか?
また、再び好きな気持ちが芽生えるとしたら、それはどんなときなのでしょうか?

A 回答 (4件)

突然の提案だけど。


実は突然ではなかったんだよ。
貴方が円満に向かい合えていると「思っていた」彼は。
実は色々悩んでたんだよね、内側では。
刹那的に決めた事ではないんだと思う。
貴方に伝えるまでには何度も何度も内側で反芻して。
あらゆる可能性やこれからの向き合い方も踏まえた上で。
彼は彼なりにリスクを背負う覚悟でその提案をしたんじゃない?
彼の側からしても。
2年半付き合ってきた彼女を失うリスクの上にその提案がある訳でしょ?
その覚悟は意外に重たい。
まずはどうやったら一緒に~という形的な円満解決を急ぐ前に。
彼にまあまあとレベルダウンさせてしまった貴方への感情は。
自分との交流、コミュニケーションの何処から生み出してしまったものなのか?
それを貴方は彼の立場、彼の目線に立って丁寧に感じてみる事なんじゃない?
貴方が書いている「すごくすごきく好きで、大切な人」という捉え方。
実はそれ自体が彼を苦しくさせてるんだよ。
自分と違うと。
自分はまあまあなのに、貴方は凄く~と伝えてくる。
それは嬉しいよりも苦しい。
その貴方の気持ちの温度に応えられない自分が居るから。既にそれを感じているから。
その状態で付き合っても。貴方に合わせるような付き合いになってしまう。
自分から求めたい自発性なくして、特別な関係は存在しないんだよね。
大切な人である事は変わりは無い。
でも、付き合うという特別な関係性を今後も気持ち良く別ち合えていく為には。
一方的に貴方が彼を思うだけでは成立しないんだよね。
尚且つ貴方と彼の2年半の歴史がある。
その付き合いの中身や深さ、コミュニケーション。
それは二人にしか分からない部分でしょ?
挽回云々という事を考えるにしても。
それを貴方「自身」が気が付いて、導けなければ。
それが貴方と彼の今の距離感なんだよ。
そして挽回したい。変わりたい。
それは近距離で接している限りはわかりにくいんだよ。
お互いの成長や、心象の変化、受け止め方の変化は。
一回離れて、互いの場所で自己練磨をしていく中でこそ感じ取れるもの。
付き合う形は変えない。関係性の縛りは残す。
その状態で変わっていくから見ていてくださいというのは中々難しい。
付き合うという縛りがある以上。
どうしてもそういう関係を求めてしまうでしょ?
貴方は凄く凄く好き。その状態で、距離ある関係は精神的にも難しい筈。
彼もそれをわかってるから。
この節目のタイミングに一回離れようという提案なんじゃない?
そのままサヨナラというよりも。
一回関係性を外して、互いに生活スタイルの違う、それぞれの日々の中で自分自身を
立て直して。
その上で、縛り合わない関係性の中で、改めてゆっくり繋がっていこうと。
そういう気持ちなら彼にはあるんだと思う。
そして、離れた事で発見できる事もある。お互いの存在感を再確認出来る事もある。
逆に言えば、再び好きな気持ちが芽生える云々は。
今の距離感の中で育むのはとても難しいという事。
人って簡単には変われない。一回出来上がった心象からレベルアップしていく為には。
今とは違う距離感の中で、お互いに見えない部分を大切にしていく中で、それぞれが
それぞれの場所で頑張る中で見出していける感覚なんだと思う。
そのチャンスはあるんじゃない?
貴方も就職。彼も進学。互いに成長できる機会が待ってる。
その新しい世界を経て、互いに新しく持ち寄れるものを携えて。
新たな関係性を見出していこうとする事は十二分に可能なんだと思うからね☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すごく、的を射た回答だと感じました。
私が彼に「すごくすごく好き」と言ってしまうことで、温度差を実感させて苦しめていたんですね。。。
自分の気持ちを伝えることに精いっぱいで、彼の目線に立つことをしていませんでした。
これを機に、考えてみようと思います。
ただ、それでもまだ今まで「2人で」は何も改善しようとしてこなかったのだから、2人で何かできないかと模索してしまいます。
気持ちが各自の問題だとしても、恋愛する以上2人の問題なんじゃないかな、と。
だから2人で改善していけないのかな、と。
離れることじゃなく、付き合い方を変えることで共に成長していきたいんです。
今離れてしまったら、もう二度と繋がることはないんじゃないかと思ってしまします。
確実性のない未来を信じられるほど強くはないので。
今できることを考えるのに精一杯なので。
でも、彼のためを考えるとそうも言ってられませんね。
どちらにしろ来週会うことになっているので、私たちはどうするのがベストなのか、そのときに見出したいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/11/02 19:57

初めましてm(_ _)m



男の立場からの意見です。


私も、嫌いになったわけじゃなくて、生活リズムの違いや、職場でのストレスを彼女にあたってしまう(口ゲンカになる)などで、彼女を傷つけるのが嫌で別れを告げた事があります。


彼に別の好きな人がいないのであれば、また彼の元に戻れると私は思います。

彼にあなたをもう一度好きにさせるには、『我慢して遠くから見守る』のが有効かもしれません。
もし次に話し合った時にまた別れを告げられたら、『私はあなたの事ずっと好きだからね』という気持ちだけは伝えて、その場は我慢して彼の前から去る。

その後は、
『ちゃんとご飯食べてる?』とか
『体調崩してない?』とか、彼を想うメールを月に1~2回送る程度。

あとは、あなたからメールや電話をしなくても彼から連絡が来るようになるのを信じて待つしかないですね。

男は結構寂しがり屋なので、離れてから彼女の大切さに気付く事が多いです。

待っているという立場は不安でつらいかもしれませんが、彼を想う気持ちが強ければ、必ずあなたの元に帰ってくるはずです!

頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 2

簡単に言えば、あなたとセックスするよりも他の人とセックスする方がいいってことですよ。


あなたを「まぁまぁ好き」っていうのは簡単に繋ぎ止めておいてセフレにしてキープするためです。
まぁこれからも彼を待つのであれば、あなたは風俗店がわりになる覚悟でただのセックスの道具になってください。
    • good
    • 3

どうでしょう?


本当に彼は「まぁまぁ好き」なのでしょうか?
他に好きな人が、いないのに「まぁまぁ好き」な人と、別れようと思うでしょうか?
彼ときちんと話し合ってみては?
彼が、いい人のままでいたいだけのように感じます。
彼の本音を引き出してください。

僕には「まぁまぁ好き」で、別れを決断する理由が、わかりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

“他に好きな人がいるのか、誰か気になる人がいるんじゃないのか”
そこは私も問い質しましたが、ハッキリいないと断言しました。
今までの彼の態度を考えても、誠実な彼があの場で嘘をつくとは思えません><;
なので、その可能性はないと思っています。

今までどちらも本音を言い合う機会が少なかったように思うので、引き出す努力をしたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています