プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る?

友人から譲り受けたVHSビデオテープが沢山有ります。

今後、世の中からVHSビデオデッキは消滅する(もしくはデジタル化等によって使えなくなる)可能性は有るのでしょうか?

大切なの物なので時代の趨勢によって今後見れなくなるのではと不安になります。

追伸:今後、ビデオデッキが無くなるかもと思ってDVDにダビングしようと思っても何故か?うまくいきません。

何故なのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

すでに希少でしょう!まず無くなります。



私は数年前(4年?)にDVDとVHSビデオが一体になったデッキを購入。
思い出のビデオはほとんどデジタル化してあります。
DVDも危ないですけど、それを云うときりがないので・・・。

ダビング方法ですが、dvdの画質LPとかSPとか選択をして
外部入力端子からVHSテープの信号を入れます。
DVDの入力をその外部入力(おそらくL1、L2のような表示)にします
DVDを録画、VHSをプレイすればOKです。録画時間はDVDの説明書を
みてくださいね。たぶんSPで2時間くらいです。
HDDと一体のものだと、一旦ハードディスクに録画してからダビング
になるかもです。説明書をよく見てやってください。
メディア(DVD-Rとか)も取説で対応をよく調べて準備してください。

VHSは劣化も早いし、切れたり巻き取りができなかったりのトラブルも
考えられますので、早めにDVD化することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:07

はい



 現在、ほとんどのメーカーがVHSデッキの最新機種を出していません、販売を中止したメーカーも多いです。

Panasonicは既にVHS機器の製造を終了しましたので、HPにすら載っていません

正常に動くVHSデッキを確保するか、DVDなど他のメディアに変換して保存されることをお勧めします



失敗した原因は色々なんで、どのような手順で録画しようとしたのか示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:08

可能性と言うより、確実に無くなります。



そもそも、ビデオテープはVHSはそんなに持つイメージがありません。
アナログレコードみたいに趣味的に欲しいと思っている人は少ないです。
要するに、ビデオとDVDならDVDでいいじゃんと言う話。
DATよりも需要は少ないと思いますし、デジタルチューナー付きのビデオもほとんど出ないでしょう。

DVDへの保存は別な話ですが、基本的にはやろうと思えばできるはずです。
調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:08

可能性は高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!