誕生日にもらった意外なもの

「まったり」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか?

タイトルのまんまです。

「まったり」
物・事柄・様子・・・
何でも結構です。

思い浮かんだことを教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ぽかぽか陽気に誘われて。


休日の良く晴れた昼下がり。
新宿御苑の芝生の上で。
人目を気にせず大の字に。
流れる雲でも眺めつつ。
紙袋に隠し持ったビールをゴクリ。
ふと気付けば。きんもくせいが香ってる♪
あまりの出来に。煙草を吸うのも。忘れていたよ。。。
こんな、まったりした休日を。
久しく忘れておりました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。羨ましい。。。
あぁ。よかった。。。

目を閉じて。空想の世界で。私も仲間入り。。。
時の流れが。こんなにも。ゆっくりしていたなんて。。。
そういえば。きんもくせいの花言葉は。。。
謙虚。真実。真実の愛。。。
今の自分が。本当の自分。。。
忘れていた。こんなにも。自然な自分を。。。
思い出した。あせらずに。生きる自分を。。。
全身の細胞が深呼吸。。。
あぁ。心穏やかな。自分がいる。。。
あぁ。よかった。。。
あぁ。まったり。。。

良い休日を過ごされたのですね♪
あぁ。本当に。よかった♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:03

『それでいてしつこくなく、まったりとしていて~』


グルメ漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして…
美味しんぼ、ですか。

>『それでいてしつこくなく、まったりとしていて~』
味や食感を表現する際の「決めゼリフ」ですね!
激辛料理には余り使われないし、
固かったりパサパサした料理にも使われませんよね。

「まったり」はなかなか便利な言葉かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:54

 んー・・・今の時期ですと、


ウチのお猫様がファンヒーターの前でだらーんと
伸びておられる姿でせうか(笑)

あとは、何も考えずに斜め上ら辺の虚空に目を向けつつ
パイプ煙草でもわーっと紫煙を吐き出している時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウチのお猫様がファンヒーターの前でだらーんと
ぬくぬくの特等席で「だらーん」
眺めていると、こちらまで眠~くなって来ますよね。

他の皆さまのご回答でも「猫ちゃん」が登場しています。
どうやら、「まったり」には「猫ちゃん」がお似合いなのかも知れませんね。

>何も考えずに斜め上ら辺の虚空に目を向けつつ
あ~、わかります。
肩の力が抜けて心もち顎が上がっているポーズですね。
時がゆっく~り流れているようなシーンですね。
そんな「まったり」としたひと時がとても大切ですよね~!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:43

2ちゃんねると吐き気ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2ちゃんねると吐き気ですかね

2ちゃんねる…
実際はどんな物なのかは知らないのですが、ネット上の掲示板みたいなサイトのことですよね。
このカテでもたまに話題になっているのを見たことがありますが、
結構賑やかなところだと思っていました。
「まったり」のイメージのサイトでしたか~。

吐き気…
ちょっと繋がりがイメージできませんでした。
想像力が足りなくてごめんなさい。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:29

旅行に行って、温泉に入って、ご飯を食べて、


浴衣でうつ伏せになって寝てる旦那の背中に脚をのっけて仰向けになり
持参したマンガを読んでる時・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅行に行って、温泉に入って、ご飯を食べて、
あ~、いいな、いいな~
「まったり」の条件クリア!

>浴衣でうつ伏せになって
お~、これぞ「まったり」の極意!

>寝てる旦那の背中に脚をのっけて仰向けになり
…って、ちょ、ちょっと~
ありゃ~?!
「まったり」しているご主人の背中に足をのっけるんかい?!

>持参したマンガを読んでる時・・。
ま、まさかの展開…!
こんな「まったり」もあるんかい?!(なんちゃって~)

ご夫婦水入らずで「まったり」、いいですね~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:21

 関西地区で、ラジオ番組のパーソナリティをされている、テノール歌手、加藤ヒロユキさんの口グセ


「今週も、ゆったり、まったりお送りします」というのが、決まり文句でした。
 2008年4月から、今年4月3日まで、土曜早朝に放送されたいた「加藤ヒロユキ・週末のソムリエ」が終了したのは、実に寂しいです。
 土曜の朝は、早朝ウォーキングをしながら「おはよう ブラインド開けて~」という歌声が聴けなくなってからは、何か心のどこかに穴があいたような空しさを感じます。

参考URL:http://www.h-kato-artist.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな素敵なラジオ番組があったのですか。

ご紹介のページを開いて見ました。
加藤ヒロユキさんはバリトンでデビューされた後、テノールに転向されたのですね。
そして、自らもジャズピアノの弾き語りもなさるそうですね。
お若いのに多才な方のようで驚きました。

好きな番組が終わってしまうのは寂しいものですよね。
また是非、別の番組で加藤ヒロユキさんの「ゆったり、まったり」が聴けるといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:11

裏庭に面した縁側で、コーヒー飲みながら、日向ぼっこしながらオモチャで遊んでる犬と猫を眺めてる、ひととき、まったりとした気分です。



15歳の老犬は起きてるのか寝てるのか、わからないような顔で、1歳半の犬と生後2か月の猫が、一つのオモチャを転がしながら遊んでる、そこへ、近所の野良猫が加わって、三匹で遊んでる。

野良猫が来ても怒りもしない我が家の犬たち。

そこの空気もまったりとしたような空気が流れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裏庭に面した縁側で、コーヒー飲みながら、
>日向ぼっこしながらオモチャで遊んでる犬と猫を眺めてる、ひととき、
>まったりとした気分です。

や~、
そんなシーンを想像するだけで…私まで癒されます~。
なんだか、優しい気持ちになれそうです~。
肩の力も抜けて穏やかな自分になれそうです~。
しあわせ感じちゃいます。

そんな「まったり」、羨ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 02:08

No.6さん同様、NHK教育で放送中の『おじゃる丸』です。


「まったり」と聞いて、まず北島のサブちゃんの歌うオープニング曲が頭を駆け巡ります♪




まったり まったり まったりな~

急がず焦らず~

参ろうか~♪


ってね(^_-)-☆
↓↓↓こちらで視聴できます。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%A9%A0%E4%BA%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『おじゃる丸』
>北島のサブちゃんの歌うオープニング曲が頭を駆け巡ります♪

ご紹介のページを開いて見ました。
いやはや、参りました!
私も、北島サブちゃんの(この場合、北島三郎さんではなく、サブちゃんですよね~!)
♪まったり まったり まったりな~♪が、ず~ぅぅっと…頭の中で駆け巡っていますよ~

なんとも、まぁ、ほのぼの感があって
世の中が平和な気分になりました…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 01:52

こんにちは!


待ったり・・まったり?・・・・ちょっとごめんなさい(笑)
待ったらんかいの丁寧語・・・ではありませんよね。
失礼しました。

縁側のネコちゃんですよ。フニャーってして、目を細めていたり。
また、のんびりするよりももっとユターーーってしている状態だと
そう勝手に思っている今日この頃でごさいますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縁側のネコちゃんですよ。フニャーってして、目を細めていたり。
>のんびりするよりももっとユターーーってしている状態…

そうですね~。
フニャーっ
ユターーーっ
ほにゃ~っ
てれ~っ
体も心も表情も…穏やか~な感じですね。

あぁ、「まったり」したいなぁ~!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 01:44

『夫婦仲良く♪』



  ♪たまにゃやっぱり 家でまったり

    二人毛布にくるまったり♪

ヒルクライムの歌う光景が思い浮かびました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8 …

一人でするのは勿体無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヒルクライム…
恥ずかしながら、初めて知りました…。

ご紹介のページを開いて見ました。
「春夏秋冬」というタイトルの曲ですね。
なかなか良い歌詞ですね~。

いつでもどこでも…
同じ景色を一緒に眺め…
一緒に心を震わせて…
そんな愛し合う二人の歌詞ですね。

たまにゃ…家で二人で「まったり」なところがいいですね。
いつも…「まったり」なら、ちょっと…くどいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報