プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家所有の畑地の隣に民家があり、そこが家事になりました。外枠だけはのこっていましたが、中はすっかり焼けました。我が家は畑地とは別町内にすんでいるため、畑の様子を見に行って始めて畑地の隣の家が火事になったと知りました。我が家の畑には消防がはいったらしく、踏み荒らされていました。隣からはなんにもいってきませんが、火事場見舞いって出火したほうがだすものか、または隣近所がだすものかどちらなのでしょうか?また、踏み荒らされた畑地は当方でならしなおしたのですが、そういったことはどちらにクレームをいれたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

延焼は出火元に賠償責任はありませんから、畑地を荒らされたことぐらいどうしょうもないでしょう。

落ち着いてから出火元から挨拶ぐらいはあるでしょう。でも、相手は家が焼けてしまったのですからね・・・。

>火事場見舞いって出火したほうがだすものか
お見舞いなんて当事者のほうから出すものではありません。
入院のお見舞いだって入院しているほうが出すのではなく、友人知人など、周りの人が当事者に持ってゆくものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。