dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ぜひ・・・してみませんか?」は文法的におかしいですか?

広告などで時々見かける表現ですが、「ぜひ」は強い思いを表す言葉なので、
「…してみませんか」と続くのは違和感があります。
実際、文法的におかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

形式上は、文法に適っていませんが、実際には多くの人によって使われています。

多くの人が使うようになると、誤りという非難を受けなくなります。文化庁もこの方針を採っています。

「ぜひ、…してください」は「何はともあれ、…してください」という無条件要請文です。
しかし「…してみませんか」は、形式上は疑問文なので「ぜひ」とマッチしないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの人が使っていれば間違いでなくなる・・・。
言葉ってそういうものなのですね。

お礼日時:2010/11/05 12:20

確かに。


しかし「是非」は特に使い方を限定されている副詞では無いようですね。
文法的に明らかに間違っていると言えるのかどうか。
No.1の方の言うように、相容れない意味の言葉なので文法的に間違っている可能性も。

辞書
「是非」・・・副詞2の意味。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%98%AF%E9%9D …

過去質問
「日本語の語彙の問題「是非」と「必ず」の意味は同じですか?使い方も同じですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考まで。


是非とも~してください!…ませんか?を見てコレ↓を思い出しました。
「youtube」おじゃましますか?(吉本新喜劇の安尾信乃助の持ちネタ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまでつけていただいて。参考にさせていただきました!
私は「ぜひ・・・しませんか」は使わないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/11/05 09:45

「ぜひ・・・してみませんか?」


…う~ん。言われてみれば変な感じがしますね。
「是非」という言葉には、強い意志が感じられます。
「してみる」は「ちょっとためす」のような感じで、ハッキリしない言葉です。
そして「みませんか」と否定疑問文になっています。
これは遠慮がちな「勧誘」でしょう。
ということで、「是非」と他の言葉や文型がちぐはぐになっていると思います。

「是非」を使うなら命令形にした方がいいと思います。
「是非お試しください」など。

「・・・してみませんか」を使うのなら、「是非」の代わりに別の言葉を入れたほうがいいでしょう。
「ちょっと・・・してみませんか」など。

まあ、宣伝だけに、「命令形は強い口調になって失礼だ。婉曲話法で行こう。しかし『是非』何とかして売りたい」という気持ちの結果、そんな文になったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変ですよね。。
「是非」は、「是が非でも」というふうにも使われますし
かなり強い意味だと思うんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!