アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輪行袋には前輪だけ外して包むものと、前後輪外して包むものがありますが、
電車に載せる場合、前者は後者に比べてやはり大きく邪魔になりますか?
サイズが大きいのは当然ですが、それが、許容できる範囲なのか、かなり制限を受けるのか、ということです。
飛行機に乗せることは無いです。
新幹線は使うかもしれません。
車で自転車を運んで、サイクリングして、到着地点から駐車場まで輪行で戻るとか、
新幹線で移動して観光地での足とするような、そんな使い方を考えています。

A 回答 (3件)

前輪だけ外して包むタイプの


TIOGAコクーンでロードバイクを輪行しました。
http://cycling.jpn.org/zizou/tips/cocoon/cocoon. …

新幹線は車両の一番後ろの席の裏側に荷物スペースがあると思いますが
3人掛け席(A席・B席・C席)の裏側ならギリギリ収まりました。

これが目安になるかしら?

その他の電車はレイアウトがいろいろあると思うので
一概には言えませんが
一番前の車両の運転室裏か
一番後ろの車両の車掌室前なら
置けると思います。

クルマはご自身のクルマのサイズ次第ですよね。
ちなみにタクシーの後席に乗せて運んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車には、今も積んでます。
なのでそれは大丈夫なのです。
サイズのイメージ、ありがとうございます。
ばらして大きさだけは見てみましたが、電車に積むとなると、やはり大きい感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:53

オーストリッチの前後輪を外します輪行袋を使用しています。

前輪のみ外すタイプは収納が簡単と思いましたが、かさばるだけではなくバランスが悪くて年寄りの私には運ぶことが難しいものでした。特に階段は難儀します。また、車で運ぶ際には車によりますがセダンでは当然ですが前後輪外せないと入りません。輪行先で何かの際にタクシー等の利用も考えますと前後輪を外せるタイプのものでないと乗せてもらえません。あっては欲しくないですが、実はこれが一番重要です。トランクには積んでもらえない地方が多数あります。ですから前後輪を外せるタイプのものを強くお勧めします。新幹線の端の空間は特別ですから何の参考にもなりません。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車には前輪だけ外せば乗ります。
鉄道用に輪行袋を用意しようと思いましたが、バランスが悪いというのは想定外でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:56

許容できる範囲なのかどうかは使う人の感覚次第ですよ。


ぼくは許容範囲外なので前後輪外して輪行してます。

新幹線は意外ですが、輪行が楽なんですよ。
車両の一番後ろの座席の裏にスペースが大きく開いているのでここに置けます。
そこに置けない場合は、入り口の壁に手すりがありますから、その手すりに紐を引っ掛けて固定して置いとくんです。
停車駅も少ないですからものすごく楽ですね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前輪だけだと、大きいですか。
後はチェーンがあるので、手がかかりそうで二の足を踏んでしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!