プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュガーソケットと燃費
車内アクセサリに対して
シュガーソケットから常時電源供給を受けています。

以前、シュガーライダーを使用した際に
ライター部分をグッっと押し込むと
明らかに車の馬力が低下したのを感じました。

シュガーソケットを使うと燃費が落ちるのですか?

その後、ライターへの点火が終わると
パワーが戻ってきたのを感じました。

現在はポータブルカーナビを使用しており
常に電源が供給されております・・・。

A 回答 (3件)

シガーソケットを使うと燃費が落ちるなんてことは通常ならありえません。



本当ならシガーライターの電源系統がECUに何らかの悪影響を与えているのでは。

つまりライターを使うことで電圧降下を起こしECUが誤動作を起こしている可能性です。

診断機のある整備工場で見てもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 00:54

通常なら考えられない現象です。


その当時の車の発電機に不具合でもあったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常なら考えられない現象ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 00:53

 シュガー(砂糖)ではなくてシガー(タバコ)な。


 シガーソケットを使うと燃費が落ちる?んなこたぁねーと思いますが、シガーソケットは打ち出のこづちじゃないから、あれこれ電源を取りまくっていると、バッテリーやオルタの容量を超えて、電圧が下がってんじゃねーですかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/05 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!