プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イビキをかく人は他人のイビキが気になる? (その他)

以前からどうかなと考えていた事があります。

1.イビキをかく人が他人(すごいイビキをかく人)と相部屋となった時、お互いに相手のイビキが気になって眠れなくなったり、途中で目が覚めて眠れなくなるのでしょうか? それとも、似たような音なので、気にならないのでしょうか?

2.口臭のひどい人が、たまたま口臭のひどい人と話をした時、「クセーナー」 と感じるのでしょうか? それとも感じないのでしょうか?

3.同じく、ワキガのひどい人が電車に乗った時、同じようにワキガの人が隣に座った時、どう感じるのでしょうか? やっぱり、クセーナーでしょうか? それとも?

臭いについては、この他に足の臭いとか、オジサンの強烈なポマードの臭い、オバサンの強い香水、車内に充満するタバコの臭い ・・・

これら、迷惑になるような音とか臭い発散する人が、他人の同じ事についてどう感じるのでしょうか?

ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (1件)

イビキ(無呼吸症候群)持ちです。

「すごかった」「隣にイノシシが居ると思った」など、かなりうるさいようです。

相手が先に寝てイビキをかいていた経験はありますが、自分もイビキをかく認識があるので、「俺もこんな感じなのかな。もっと大きいかも。迷惑だろうな」とか思いながら寝ます。
「すごいイビキだな(笑)」とか思うことはあっても、気になりません。人の事言えませんから。
途中で目が覚めた経験は無いです。

参考まで。

無呼吸系のイビキは一時期「太ってる人の病気で痩せたら治る」って言われていましたがそれはアメリカなど海外の話。
日本人の場合は骨格・特にアゴが小さくて喉が細いことが原因の事が比較的多く、痩せてもあまり意味が無い。
骨格の問題なので本人の生活習慣というよりも先天的な要素というか日本人だから起こる症状。
手術して治るんだったらとっくにしてるんですけどね。どこの医者からも手術を勧められてた事もないです。手術しても治る可能性低いですし。

あ、後半蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、イビキをかく人と相部屋になっても気にならないというか、寝れるわけですね。
私はダメですねえ。神経質なのかも知れないのですが、夜中中、何回も目が覚めてしまいます。

でも、イビキって治らないわけですか。 これはヤッカイですねえ。