プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術の映像などを見ると、本当にスパーとすごい切れ味ですよね。
刃物である以上、何回かに一回は研がないといけないと思いますが、メスは何回ぐらいあの切れ味を維持できるんでしょうか?
もしかして衛生的なことを考えて一回ごとの使い捨て?

A 回答 (5件)

他の回答者も書いていらっしゃいますが、メスの刃の部分は基本的に、1回の手術ごとに使い捨てです。


私は歯科医師なので歯茎の手術をするのですが、メスの刃が骨に接触するとてきめんに切れ味が落ちます。骨の表面に付着している繊維を切らなければならないため、骨に刃を接触せざるを得ないのですが、切れ味が落ちてしまうため、1回の手術で数本の刃を交換して使うことがしばしばあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鋭い分、簡単に切れ味が落ちてしまうんですね。
ドラマで手術のシーンがあるとメスをたくさん並べているので臓器によって使い分けているのかなと勘違いしていましたが、単純に切れ味の問題だったんですね。

お礼日時:2011/01/19 11:21

ちなみに、刃物のメスは最初の切開で、あとはほとんど電気メスを使います。

もちろん、術中に通常のメスを使う場面はありますが、出血が予想される場合は切開と止血ができる電気メス(あるいは超音波メス、レーザーメス)を使います。

今まで一番多くて、手術中5回刃を交換してましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術費用が結構かかる理由が少し分かった気がします。
衛生面まで考えれば出し惜しみなんてできませんから高くもなりますよね。
こういう医療ができる日本に生まれて良かったです。

お礼日時:2011/01/19 11:24

メスはハンドルとブレードの2つの部品から出来ていて、ブレード(刃)の部分は使い捨てで、再使用禁止です。



電気メスの電極部分も同様で、再使用禁止です。

たいてい、取り扱い説明書に「再使用しないこと」って書いてあります(それを守るかどうかは現場の医者の良心まかせ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気メスまで取替え式とは思いませんでした。
医療現場だけあって、衛生面では徹底してるんですね。
医師の良心をできれば信じたい。

お礼日時:2011/01/19 11:18

いまは、替え刃式です、柄が、プラスチックで、メス歯、10、11、12、14位の数字を使ったように覚えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

替え刃式だったとは・・・。
しかも種類があるんですね。

お礼日時:2011/01/19 11:17

今はメスの刃だけ取り替えしますので、


使い捨てでしょう。柄のとこも使った後は洗浄
消毒しますので衛生的には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てはないだろと思ってましたが、本当に使い捨てなんですね。
驚きました。

お礼日時:2011/01/19 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!