プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆王2003で作ったデータをExcelに変換し、加工しています。
文字形式として入っている西暦年月日を『g e. m. d』という形で表示させようと下記のように式を作りました。

=VALUE(RIGHT(データ!E2,LEN(データ!E2)))

これで、数字にしておき、表示形式を『g e. m. d』という形にし右寄せにしたのです。

しかし、右に寄り過ぎで、罫線を引くと見にくいため、右側を少し空けたいのですが、『g e. m. d" "』としても空いてくれません。

上記のような式を使っているせいだと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?

もしありまあしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

konmimiさんこんにちは


データの右の列に空白の列を作り、その列幅を空けたい幅に設定すればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuusukekyoujuさん、こんにちは。
この方法で、やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 13:28

#9dejiji-さんへ。

ありがとうございました。#8です。
それで納得できました。私が=Value("2003/7/21")を実際
やった時、何か別の間違いで#Valueになってしまい出来ないと誤解しました。ご質問者にもお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 17:36

imogasiさんへ、私から補足の回答するのも変ですが、


筆王でデータの抜き出しをすると形式が
’20030817でなく、’2003/08/17形式になりますのでVALUE関数で直接日付に変換可能だと。一応、筆王はエクセル形式でデータの出力が可能なのです。
    • good
    • 0

A1に'20030721


B1に'2003/7/21
と入っているとして
>それを『=VALUE(RIGHT(データ!E2,LEN(データ!E2)))』の数式で変更したもを行うと、スペースが入らないのです。(right以下は変りますが)
=value(..)ではエクセルの「日付け」にならないと思います(変更=関数結果がエラーになりませんか)が、その議論は必要ないのでしょうか。皆さんよくご存知のはずですから不思議で私の間違い?。
A1の内容に対しては=DATEVALUE(MID(A1,1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&MID(A1,7,2))
B1の内容に対しては=DATEVALUE(A2)などしないと、日付けシリアル値にならないはず。
日付けシリアル値になったセルに対しては
ge.m.d" "で右にスペースを指定文字数分入れられて、
結果左へ日付けが寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、ご指摘ありがとうございます。

 >=value(..)ではエクセルの「日付け」にならないと思います

とのことですが、データが'2003/7/21の場合、『=VALUE(RIGHT(データ!E2,LEN(データ!E2)))』でも同じことをしているようです。
(dejiji-さんも説明して下さいましたが。)

=DATEVALUE()でも変換可能なようですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 17:20

式を入力したセルの書式を一度標準にしたら、シリアル値が表示されると思います。

この状態で再度、書式設定を
ge.m.d"スペース"とし、配置を標準にしてみて下さい。
一瞬ですが、kyonmimiサンの言われている空かない状態が発生しました。
あれ、空かないと思い、設定を変更したら空いたのですが。
入力は別ファイルではないですが、元データを’で文字列設定、value関数を使ったセルで確認しているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dejiji-さん、再び回答ありがとうございました。
試してみましたがやはりダメでした。
yuusukekyoujuさんに教えていただいた方法でやろうと思います。
何度もお手数をおかけ致しました。

お礼日時:2003/08/17 17:02

>、『g e. m. d" "』としても空いてくれません。


””の間にスペースを入れていますか?スペースを入れないとスペースが入りません。スペースキーでスペースを入れて確認してみて下さい。1個、2個と入れれば空くと思います。エクセル2000です。(右インデントはありませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セル文字の前に半角の『'』がついている状態(ロータス1-2-3のキー操作にしてあります。)で、このセルの表示形式を変更してもまったく変わらない状態のものを『=VALUE(RIGHT(データ!E2,LEN(データ!E2)))』の数式で変更したもを行うと、スペースが入らないのです。

普通に2003/8/15といれたものでしたら、うまくいくのですが…。
dejiji-さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 13:24

#2です。


>左インデントはありますが、右寄せインデントはないですよ。
2002ではその左インデントボタンを連打することでインデントの内容が変わるんですが、ダメでしょうか?

この回答への補足

Hageoyadiさん、再びありがとうございます。
試してみましたが、やはり2000ではダメなようです。

補足日時:2003/08/17 12:26
    • good
    • 0

EXCEL2000ですが 「ge. m. d" "」で右端が空きますね。



セルの日付は2003/8/15で入力し、その後ユーザ定義で「ge. m. d" "」と変更した場合です。

EXCELに直接入力せず、テキスト(CSV)データに

2003/8/15
2003-8-15

などと書いて、それをEXCELで読み込んだものでも、ユーザ定義で指定しなおすと、右端は空きます。

この回答への補足

brionyさん、試していただいたようで、ありがとうございます。
説明不足だったかもしれませんので補足します。
文字形式というのはセルに書きこむ文字の前に半角の『'』がついている状態(ロータス1-2-3のキー操作にしてあります。)で、このセルの表示形式を変更してもまったく変わらない状態のものです。

それを『=VALUE(RIGHT(データ!E2,LEN(データ!E2)))』の数式で変更したもを行うと、スペースが入らないのです。

普通に2003/8/15といれたものでしたら、うまくいくのですが…。

説明不足ですみませんでした。

補足日時:2003/08/17 11:39
    • good
    • 0

g.e.m.d" "(すべて半角)で空きました。


Excel2002ですけど。
何ででしょうね?

別法にインデントボタンを使うってのがありますが、お試しになりました?

この回答への補足

Hageoyadiさん、こんにちは。
Excel2000の場合、左インデントはありますが、右寄せインデントはないですよ。

補足日時:2003/08/17 10:57
    • good
    • 0

微妙に空け具合を調整することはできませんが、右寄せにしてインデントすればよいですよ。

この回答への補足

coco1さん、こんにちは。
Excel2000の場合、左インデントはありますが、右寄せインデントはないですよね。
それとも、何か特別なやり方があるのでしょうか?

補足日時:2003/08/17 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!