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3DCGソフトメタセコイアについての質問です。

メタセコイアでキャラクターの顔を作って顔にテクスチャーを貼ったのですが、なぜが目の部分のテクスチャーがいびつになってしまいます。

顔ポリゴンはまず平面で目や口を作り、平面で顔を作ってからZ軸を移動させてやる方法です。目の部分は8角形で中心の頂点をくっつけています。この状態で目の部分にテクスチャーを貼ると、割れた鏡のように画像が面と面の境目でずれてしまいます。

どうすればきれいにテクスチャーを貼ることができるのでしょうか?

テクスチャーは参考書などでよくあるようにグリッド画像を貼り付けて、グリッドのゆがみがないようにしてやる方法なのですが、顔ポリゴンの正面でUV展開しているのに、目の部分で上記のように画像にずれがでてしまいます。

どなたか解決法をご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>目の部分は8角形で中心の頂点をくっつけています。


この8角形は全くの別ポリゴンからなのでしょうか?
UV座標は1オブジェクト毎に0.0~1.0の値が割り振られます。
全く違うオブジェクトを結合させた場合
UV座標の初期値が全く違いますのでそうなる場合が有ります。
ポリゴンを分割したり新規作成したポリゴンでも
このようなUV座標の初期値が突出する事が普通にありえます。

これは仕方ない事ですので、UV座標のエディターで
整列させるか手動で補正するか しかないでしょう。

そしてこれはただの備考ですが、
多角形の頂点は、時に

あと、これは備考に過ぎませんが、多角形の最上部、最下部は
地球の平面地図を地球儀に無理矢理貼り付けたかのような
極端なUV座標が発生しがちです。
この状態の頂点を一点に収束すると、一気に全体が歪む危険が有ります。
オブジェクト毎に初期のUV値がどうなっているかを意識する事で
多少制作が楽になる場合もありますよ。

※UVの Uはテクスチャの横軸 Vはテクスチャの縦軸の意味です。
 既にご存知でしたら失礼しました。
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この回答へのお礼

なるほど非常に参考になりました。有難う御座います。

またわからないことがあったら質問させていただきます。

UVの意味は知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2010/11/06 23:40

手前の回答、文章の書き直した部分を消し忘れておりました。


申し訳ない。 orz
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