プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校や大学、短大に通ってる方でバイトしていない方いますか?
就職してから親に払ってもらった学費を返そうとしてるんですが、同じ方いますか?

A 回答 (4件)

>専門学校や大学、短大に通ってる方でバイトしていない方いますか?


同級生の社長の息子はしていませんでしたよ。成人祝いに新車をもらい、
月2万円おこずかいをもらっていました。

>就職してから親に払ってもらった学費を返そうとしてるんですが、同じ方いますか?
私の周囲にはいません。親にとても恩を感じている人や、
親が大っきらいで1つも借りをつくりたくない人はそうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次元が違いすぎる!笑
しかし私の友人も社長の子らしいんですがそういうの無いですね…やっぱり家庭によって違うんですね(゜*゜)

成る程、私は前者ですが後者の考えもありますね!
回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2010/11/08 20:59

専門学校の知人が居ないので分かりませんが、短大は2年間で学ぶためか授業がみっちり入っているためにバイトをする暇がないと言うことを聞いたこともあります。

児童学科や栄養学科など、卒業と同時に単位を取得する学科に多いと思います。それ以外でしたら、バイトも普通にできると思います。私を含め、比較的余裕のある大学でも、時間割の関係や通学時間の問題で1年のうちはバイトをしていなかった子もいます。ただ、それは少数派のようです。

現に学費を自分で払っている人はいますが・・・在学中なので、そのような方は身近にはいません。ただ、就職してから学費を返すということをご両親が印象よく思うかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、暇がないんですね…
私が行きたいところは環境系で実習(島に住み込み自炊やら何やらを学ぶみたいな)が主なところなので短大も暇がないとすると更にきついかなぁ…;
大学に行ってる方はバイトしてる方が多数なんですね!時間に余裕があるんですか、初めて知りました…(゜*゜)

両親に一応了承得てはいます;
ただ今でも生活ぎりぎりなんでバイトして学費返したいんですが、スケジュール見たら一ヶ月の間に一週間家をあけることが多く土日でも野外実習ということで学校行かないといけないんで、バイトにもし受かってもクビにされるんじゃないかと今から不安で(苦笑
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/08 21:13

私は、とある短大の食物栄養学科を卒業して、栄養士資格を取得した者です。



栄養士の学校は、ホントとても忙しくて、バイトする時間はありませんでした。

実験や実習という科目が多いからです。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。

なので、バイトやサークルをする時間はほとんどありません。

同級生の中には、バイトやサークルをしている人もいましたが、
そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、
1年生に混じって、不合格になった1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

そのため、2年生の栄養士必修の講義と、再履修の1年の卒業必修の実験が同じ時間にかぶってしまい、
栄養士の資格をとるのをあきらめた
・・・といったことになる人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養士を目指すのにもすごい実習や実験があるんですね…初めて知りました!
その上にレポートも提出しないとなんですね…確かにバイトしてたらちゃんとしたレポート書けなさそう…

短大や専門って欠席や遅刻は絶対タブーと聞いたことがあるんですが、理由が分かったような気がします;
不合格になった人は余計大変な思いをしてそうですね、やはり短大や専門は授業に専念しないと危ないんですね(・ω・`;)

すごくタメになる話が見られて良かったです!
バイトも成るべく今のうちに頑張って18歳になったら深夜も考えてみようかと思います…ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 21:24

私はCG系の専門学校に通っています。



少なくとも、平日はバイトする余裕がほとんどないです。
1年生の頃などは、平日の5日間は6時限ずっと授業でした。
まあ、カリキュラムの変動で、空きが生じることも少なからずありますから、絶対にバイトが出来ないわけではないですね。

事実、私は2年生になったとき、週1日だけバイトしていました。
クラスメイトにも、夕方から夜にかけてのバイトを平日にやっている人がいました。

ただ、最近は就職活動になって、ますますバイトしている暇はありません。



学費を返すかということですが、
私がお金持ちになったら返すとは思いますが、平凡な生活を送るのならば返しません。
今の世の中、返すほどの余裕がないです。
……というか、就職が出来ません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!