アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両腕のない少女の映画(20年以上前?)

確か小学生の頃(20年は経ってる?)、
両腕がない女の子が主人公の映画を母と観に行った映画で、

映画の中の季節は夏、
その少女は足で器用にスプーンを使ってスイカを食べていた

これぐらいしか思い出せないものの何年か前にも思い出して、
どこかで質問して回答を貰い、
ビデオになっていて(白黒写真に 水色で文字が入っていたような)
近所のレンタルショップでは取り扱ってなかったのですが、
肝心なタイトルが思い出せません。

これだけの情報しかありませんが、どなたか情報お願いします。

A 回答 (5件)

多分こちらの「典子は、今」では?



参考URL:http://www.smileb.com/20071010.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ前に回答頂いていたのに、
お礼が遅くなり申し訳ないです。

もう一度見たい、レンタル出来ないものかと探したのですが、
残念ながら見つからず…。
wikiなど検索して 当時は分からないまま見ていた原因や内容を
知ることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:15

1981年製作 「典子は、今」 監督は松山善三氏


(1981年度 サンフランシスコ映画祭グランプリ受賞)

主演の「典子」は、サリドマイド障害で両腕を失った辻 典子さん
本人です。

その母に渡辺美佐子さん、典子が障害者ということを受け入れられなくて
離婚する父を長門裕之さんが演じています。

熊本という地域性のなかで、母と二人三脚で頑張る典子さんの姿に
素直に感動します。

人としての可能性、生きる勇気、様々な事を考えさせられた映画でした。

あの映画のあと、典子さんは熊本市役所に勤務し、結婚されて現在は
白井典子さんとして、会社を立ち上げ講演会などで活躍されています。

http://www.smileb.com/(典子さんのホームページです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に回答頂いていたのに、
お礼が遅くなり申し訳ないです。

もう一度見たい、レンタル出来ないものかと探したのですが、
残念ながら見つからず…。
wikiなど検索して 当時は分からないまま見ていた原因や内容を
知ることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:25

既に回答が出ているようなので烏滸がましいのですが・・・、


もしも、ご覧頂ける機会があるようでしたら、
「中村久子物語」
・・・も記憶にとどめて頂けると宜しいかと思います。

ヘレンケラー女史をして
「私よりも不幸な人が日本にいた!」・・・と言わしめた女性です。

当方が如き下人が物言う資格など無いのですが・・・!

参考URL:http://www.hisako-nakamura.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に回答頂いていたのに、
お礼が遅くなり申し訳ないです。

もう一度見たい、レンタル出来ないものかと探したのですが、
残念ながら見つからず…。
wikiなど検索して 当時は分からないまま見ていた原因や内容を
知ることができました。

数年前に思い出した時か、
TVか何かで見たのか…
中村久子さんのお名前には見覚えが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:24

ほかの方の回答にあるとおり、典子は今、だと思います。

昔見に行きました。サリドマイドの薬禍で両腕がなく生まれた典子さんのドキュメンタリー映画です。
私も母に連れられて見にいったんですが、足であんなになんでも出来るなんて!と衝撃でしたね。

すごいすごいと興奮して、帰ってすぐ足で鉛筆持って字を書く練習しました。
今思えば、母が感じて欲しかったのとは違う反応だった気もします。

大人になってインターネットが発達してから気になって調べたら、典子さんは二人のお子さんのお母さんになってました。幸せでほんとに良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に回答頂いていたのに、
お礼が遅くなり申し訳ないです。

もう一度見たい、レンタル出来ないものかと探したのですが、
残念ながら見つからず…
(レンタル用DVDは無いのかも)。

wikiなど検索して 当時は分からないまま見ていた原因や内容、
典子さんのことを知ることができました。
ネットって便利ですね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:18

「典子は今」という映画では。


その映画にはヒロインも出ていたでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に回答頂いていたのに、
お礼が遅くなり申し訳ないです。

もう一度見たい、レンタル出来ないものかと探したのですが、
残念ながら見つからず…。
wikiなど検索して 当時は分からないまま見ていた原因や内容を
知ることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!