アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画の合成方法
i movieについてなのですが、カメラやビデオで撮影した動画とネットの動画を
合成したいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

もう少し具体的に質問したいのですが、イマイチよく分かっていないので
何か参考になる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

いわゆる、特定の動画の一部分を他の動画の上に重ね合わせる効果

一言でいうとクロマキー効果のことを言っているのならば
グリーンスクリーン機能を使ってください。
iMovie8以降ならできるはずです。
これで合成する為には使いたい人や物などだけをあらかじめ緑色背景で
撮影しておく必要があります。

「グリーンスクリーンエフェクトを使用してビデオを重ね合わせる」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iM …

単に切り貼りして動画にしたいというならば、予め両方の素材を
最終出力の解像度にリサイズしておくと良いでしょう。

なお、素材とする映像の著作権が完全に放棄されているなどを除き
他者の著作物を勝手に使ってはいけません。無断で二次制作したものを
ネットをはじめとする公の場に公開すればそれは著作権法違反となりますので
ご注意ください。韓国の某音楽プロダクションがFFACモチーフでやったように、
オリジナルをそのまま使わないで構図だけ真似をしても、著作者の判断によっては訴えられます。
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん
ありがとうございます。
このグリーンスクリーンエフェクト機能を使って
みようと思います。

著作権についてはもう少し調べてみようと思います色々と
あるものですね

ご参考になりました。

「合成」は、どういう意味で使っているのでしょう?

一般に使われる「動画を合成」なのであれば、Final Cut Pro/Expressといったマルチトラックの動画編集ソフトが必要です。
iMovieは、マルチトラックではないので、ワイプやトランジションくらいしか使えません。
クロマキーまで考えているなら、After Effect、Motionが必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん
ありがとうございます。
合成についてはそこまで考えていませんでした。

機能によって出来具合とか違うんですね。

教えていただいたソフトを調べました、必要になれば購入しようと思います。

参考になりました。