アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットモンスターBWの厳選について
最近、俗に言う廃人プレイというものをやっているのですが、遺伝ですこしわからない部分があったので質問させてください。

親が、HPと防御とすばやさがVのポケモンと、HPと特防とすばやさがVのポケモンで卵を産ませます。最初のおやにかわらずの石、後の親にパワー系のアイテムで特防を確実に遺伝させるとします。
このとき、生まれてくる子供は特防以外の3つの個体値を遺伝しますよね?そこで質問なのですが、今回みたいにHPとすばやさが両方の親でかぶっている場合、その遺伝の3つのうち2つがHPになってしまって結果2つ分の個体値しか遺伝しないということが起こるのでしょうか?起こるのでしたらやっぱりこの親はよくないのでしょうか?

自分は同じ個体値が親両方Vなのであれば確立があがっていいかなと思ってこれでやってたのですが、結局どうなんでしょうか?

また、6Vメタモンを持っていない状態での厳選の方法でみなさんがやっている方法をぜひ教えてください。(自分は2Vのメタモンと性格一致の作りたいポケモンとで卵を産ませて、いい子供が生まれたらおやと交換するといった感じです)

長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、ぜひ回答お願いします。

A 回答 (1件)

親から遺伝する個体値は1~3のランダムです。

3つ遺伝することもあれば、1つだけのときもあります。
ですので、その親じゃダメということはありません。

それと、パワー系で固定するとそれも1~3のランダム遺伝に含まれる
というのが、前回の仕様でした。
つまりパワー系で固定すると、最悪それしか親から遺伝しないってこともありえます。
この仕様は今作で変わったのか、前作と同様なのかはっきりしてません。
今作では3つ以上遺伝するなんて情報もありますし(不確定ですが)

ですので、両方Vなら単純に遺伝の確立は増えます。
私も、個体値のいい子が生まれたら親を交換していく方法をしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。かならず3つというわけではなかったのですか。勘違いしてました。
親のVが多ければ多いほど遺伝しやすくなるという方法でこれからもいってみたいと思います。回答ありがとうございます。