プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン語の文法。
こんばんは。現在使っているテキストでこんな文がでてきました。

Vamos a ver... Parece que esta' con gri'pe.

'は前の文字のアクセントです。(PCでの表記方法がわからない。)
ここででてくるqueってどういった意味なのでしょうか?必要ないqueなのでしょうか?
また、conというのも必要なのでしょうか?estoy enfermoとかではつかないのに、なぜgripeではつくのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>queってどういった意味なのでしょうか

訳には直接現れませんが、接続詞で parece の後に文をつなぐ働きがあります。後ろに名詞や形容詞が続くときは que はいりません。está con grípe は文です。
英語の that のようなものですが、que は省略されません。

>conというのも必要なのでしょうか

形容詞と名詞の違いです。enfermo「病気な」は形容詞なので estar に直接つなげられますが、 grípe は「流行性感冒、風邪」という名詞なので直接つなげると主語の人が “風邪という病気そのもの” になってしまいます。同様に enfermidad「病気」という名詞を使い estar enfermidad とすると「病気そのものだ」となってしまいます。

そこで con「~と一緒、~をもって」という前置詞を使い「風邪と一緒である→風邪を引いている」と表現します。一語で「風邪を引いている」という形容詞がないからこうなります。

日本語の「~は病気だ」は「病気そのものだ」(例:風邪は病気だ)と「病気にかかっている」(例:私は病気だ)の両方を表すため、質問文のケースは名詞と形容詞の区別が分かりにくくなる典型例です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!おかげですっきりしました。