アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどのアンプがそういう仕様みたいですが、なぜ電源投入や切るときに内部から「カチッ」っとクリック音みたいな音がするのですか?アンプは動く部品は無いはずのにちょっと気になったのです。

A 回答 (4件)

No1の方の回答通り、一般的に「スピーカーリレー」と呼ばれるスピーカー保護用のリレーの音です。


これは半導体故障など何らかの原因でスピーカー端子に直流が流れてしまった場合に、スピーカーのコイルの破損を防ぐためのものです。
「スピーカーリレー」で検索すると、古いアンプの修理記事がたくさんヒットすると思いますので、いくつか参照されるとわかりやすいと思います。

他にも電源や入力セレクタにリレーを使っているアンプも無いわけではありませんが、「ほとんどのアンプ」といわれているのでスピーカーリレーと考えて間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が今まで使ってきたアンプは全てカチっと音がしていました。リレーの音なのですね。

お礼日時:2010/11/08 16:48

アンプの電源を入れた瞬間の「突入電流」による半導体破壊を防ぐ目的で「プロテクション回路」が組み込まれる事があります。


電源オンの瞬間はアンプを動作させず若干遅れて回路電流を流す事で突入電流による半導体破壊を防ぐのです。
遅延回路と同じ動作ですが、回路電流のオン・オフにリレーを使う場合がありますので「カチッ」と音がするのはリレー動作音と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー、リレーの音なのですね。

お礼日時:2010/11/08 16:46

リレーというスイッチの音だと思います。


機器の保護のために使用していると思います。
電磁石で動くスイッチで接点がON、OFFするときに音が出るのです。
車のウインカーリレーもカチカチ音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー、リレーの音なのですね。車のウインカーも同じなのですね。

お礼日時:2010/11/08 16:46

電源投入時、スピーカに電流が流れて「ボコッ」っていう音が出たりします。


そんな音が出るのは嫌ですし、スピーカーを痛めることもあるので、リレーを入れて、電源投入後、しばらくしてからスピーカーへ接続しているものと思えます。
音は、そのリレーの動作音だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー、リレーの音なのですね。

お礼日時:2010/11/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A