プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みにケアンズに行かれた方はいらっしゃいまsんか?
今月末出発予定ですので、最新情報をお願いします。

(1)気温はどうですか?夜は上着はやはり必要ですか?
(2)リーズナブルに食事ができる店はありませんか?
(3)入出国時の審査が厳しいとか?スーツケースに鍵をかけるな、
という話を聞きましたがいかがでしたか?
(3)お土産になりそうな、オススメってありますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ケアンズではありませんが、コロンビア州のジロングに行って来ました。

(1)日本の秋ごろ、早朝や夜は上着が欲しいと思いました。(オーストラリアでウールのセーターを購入しても良い。日本よりかなり安い)

ゴルフ用のレインウエアはお薦めです。チョッとした雨や風の強い日にはとても便利です。暖かくて、軽くしかもかさばりません。(上着だけでも良い、オークション等で4~5千円位)

(3)入国審査は他国に比べてかなり厳しいです。
スーツケースには鍵を掛けるべきです。ただし、すぐに鍵を開けられるように、鍵を自分で持っていれば良いと思います。
また申告する品物は、機内持ち込み用のバッグに入れて入国をしました。(私の場合は、お土産用にお好みソース・きのこの山・コアラのマーチ等)

入国審査は、女性審査官の方が、トテモ厳しい人が多いいそうです。
私も人が多く並んでいても男性審査官の所に並びました。
入国時のスーツケース重量は20kgを厳守!(エコノミーの場合)

出国時は、思ったよりも厳しくありませんでした。
おみやげ等でスーツケース重量が22.5kg!(エコノミーの場合)で2.5kgもオーバーして、ヤバイ(1kg増毎に約6000円)と思いましたが、スンナリと出国出来ました。

参考までにスーツケース等預け荷物は20kg(エコノミーの場合)ですが、機内持ち込み荷物には重量制限がありません。重くてかさばらないものは手荷物のバッグに入れて出・入国出来ます。(ただし手荷物のバッグの大きさに制限があります、縦・横・高さの合計が1.5m以内)
体重50kgの人と120kgの人が同じ料金??(笑い)

(4?)私のおみやげ一番人気はカンガルージャーキーでした。他にはコアラのぬいぐるみや定番?のチョコレート等を買いました。

カンガルージャーキーは他国にはありません。また、食べてみるとトテモおいしくて、ビーフジャーキーよりも少しやわらかく、食べたことがある人も少ないので非常に喜ばれました。
オーストラリア$で8ドル位でした。
下記のホームページで、国内販売をしています。
カンガールジャーキー 50gX 6個入りで5000円、1個約840円位・・・。出発前に、帰国の翌日に宅配されるように発注しておいたので、帰りの荷物が少しでも軽くできて、助かりましたよ。

長々とカキコしましたが、広々とした自然がいっぱいのオーストラリアを十分に楽しんでください。

参考URL:http://www.telecute.co.jp/gift/
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースの重量って、今まで気にしたことはなかったんですが、制限内だったんでしょうか?(笑)
お土産情報は参考にさせていただきます。
それと、入国時の審査はやはり厳しいんですね。
大抵はアメリカ圏のお気楽リゾートばかりなので、フリーパスに近いケースしか知りませんから。
ありがとうございました。

こんにちは。

私もお盆ではないのですが・・・昨年の10月に行ってきました。
1)8月といえば10月よりも気候的には寒い時期になるんですよね。10月中旬だったのですがホテルのプールでも寒かった(夕暮れ時)思い出があるのでやはり上着は必要では?ないのでしょうか?10月でも夜のお買い物なんかにでると結構涼しかったですから。日差しがきついけれど朝夕は涼しいと思います。
2)参考URL:を参照して下さい。私はオージービーフのお店がよかったです。「ホッグス・ブレス・カフェ」にはぜひぜひ行って下さい。ツアーについていた魚介類の食べ放題は・・・あまりおいしくなかったです。子供(2歳児)と主人は食べれませんでした。あとはラディソンホテルのところ?あたりのファーストフフード店でヨットハーバーを見ながらハンバーガーやアイスやらサンドイッチ?なんかを昼食として食べました。ボリュームがあっておいしかったです。最後の日はやっぱ日本食を求めましたが(お味噌汁がおいしかったです。でも高かったです。)
3)チェックにひっかかるようなものをいっさいスーツケースに入れていなければスーツケースを開けることなくスムーズに審査も終わると思います。子連れだったので最小限の食べ物、薬類はすべて手荷物としてっすぐに出せるようにリュックに入れていました。あとペットボトルのお茶なんかも見せました。5分もかからずに審査は終わりました。書類には正しい事をきちんと書いて下さい。食べ物を持っているのに「持っていない!」と申告しちゃうと反対に怪しまれてたぶんスーツケースも開けてチェックされてしまうと思います。でも私達が審査を受けた時もいろんな場所で開けられたり、スーツケースを開けて食べ物を出してみせたりする必要があるので手荷物として持っている方がいいですね。
3)お土産は・・・何がいいのかな?地元のスーパーでいろんなモノが安くあるのでそこで買いました。お菓子も安くていいですよ!あの時はホワイトチョコの○ットカットを大量に買って帰りました。

いい旅になりますように!飛行機の中からGBRが見えると思います。窓際だといいのにね!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/cairns/index.html
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くといつも頭を悩ませるお土産なんですが、
地元のスーパーでも探してみます。
意外と面白いものが見つかったりもしますよね。

持ち込みについては、みなさんのご意見に従って、
機内持ち込みと正直な申告に徹したいと思います。

ありがとうございました!

お盆じゃなくてごめんなさい。

7月に行ってきました。
<(1)気温はどうですか?夜は上着はやはり必要ですか?
7月は、昼でも女性は上着が必要でした。私はTシャツで過ごしましたが。どうやら天候不順のようです。
<(2)リーズナブルに食事ができる店はありませんか?
ネットで検索すると若干でています。何分狭い街ですので、同じ店があちこち何度も出ていますが・・・
個人的に気に行ったのは,ジャンクフードですが(プレートランチ)、ナイトマーケット内のフードコートです。
野菜炒めなどがおいしく、普通の大きさのプレート(皿)で盛り放題600円くらいだったかな。
<(3)入出国時の審査が厳しいとか?スーツケースに鍵をかけるな、
という話を聞きましたがいかがでしたか?
オーストラリアは食べ物の持込が大変厳しく、入国時にすべての荷物をX線で検査されます。
私もベビーパウダーの缶が怪しまれ,スーツケースを開けさせられ,缶も開けさせられました。
<(3)お土産になりそうな、オススメってありますか?
食べ物でなければ,やはり定番、小さなコアラのダッコちゃん(?)でしょう。クリップ付きです。10個入りでケアンズ市内で7ドルくらい、キュランダで5ドルで売っていました。義理のお土産にどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

食事の方は、ナイトマーケットのフードコートはやはりチェックしています。
プレートランチはよくお世話になりますので(笑)
クリップ付きコアラは、日本で頼めるお土産リストに10個\1,800で載っていましたが、
同様のものなんでしょうか?値段は倍ほど違いますねー。探してみます。

数年前の話しですので・・参考になるかどうか・・

(2)食事の店ですが・・リーズナブルというより変わっているという点で・・お店の名前は忘れましたが町から少し外れたところに変わった食材を食べさせてくれるレストランがあります。例えば、ワニだったり、カンガルー、水牛、etc日本ではなかなか食べれませんし特別に美味しいわけではありませんがお土産話しになりますよ。

(3)オーストラリアは入国する際に食べ物を持って入る事が出来ません。かわいい犬が機内での食べ残しのお菓子やパンをすばやくかぎ分け別通路につれて行かれ没収されます。ご注意を!!体験談です(笑)

あと、ラフティングは絶対にお勧めです。時間に余裕があれば一日コースのラフティングのコースの方が面白いです。送迎のバスはとっても冷房が効いているので上着が必需品です。

楽しいご旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の持ち込みについては、同様の情報が多いことから、
やはり避けたほうが無難、ということなんですねー。
ケアンズは初めてだと言うことで、
思い切りスケジュールを詰め込んでしまいました。
ちょっとキツイかもしれませんねぇ。