アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院による緊急集会での議決は次の国会で10日以内に衆議院の同意を得られなければ無効化されると学びました。
"次の国会"というものは特別国会以外ないと考えてよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

参議院による緊急集会は、衆議院解散のため衆議院が存在せず国会が開催できない場合の措置ですから、衆院選後の特別国会が次の国会になると普通です。

特例がないか考えてみましたが、ちょっと浮かびませんでした。

ちなみに過去2回緊急集会が行われていますが、いずれもその後の特別国会にて同意を得ています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常は特別国会となると考えられるわけですね。ありがとうございます。

補足的に述べますと、総選挙の時期によっては、通常国会を開かねばならない時期(現在は1月)が近接している場合がありますので、特別国会を召集せずにそのまま通常国会を召集してしまうということはあり得ます。

緊急集会後ではありませんが、総選挙後に特別国会を召集せず通常国会で首相指名を行うという例は過去数回あります。

ですから、通常国会という場合もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 通常の衆議院解散後に開かれる特別国会での議決が通常国会で行われることもある為、間に緊急集会が入っても同じようになる可能性があるというわけですね。ありがとうございます。