誕生日にもらった意外なもの

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。

現在は3000ccの国産車に乗っているのですが、それに比べて加速の具合や高速巡航時の乗り心地がどのようなものなのか、ガソリン車とディーゼル車(やハイブリッド車)を色々乗られた方の体感をお伺いさせてくだい。

A 回答 (5件)

No.2の者です

お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッドに一歩譲りますが・・・

今更で失礼なのですが、質問者様が普段どういった目的で車を使っているかによって、ディーゼルかハイブリッドか変わってきます

ハイブリッドは街乗りや低速であれば数kmは完全な電気自動車として走ることができますので。
問題は故障や電力切れなどでモーターが作動しなくなった場合、ハイブリッドはただの重い車と化し、下手をすれば自車よりも車格が上の車に燃費で負けることがあります
とここまで言いますのもこれは代車として初代プリウスに一か月ほど乗っていた私の経験談で、モーターが故障して動かなくなったときに燃費計算をした際に、リッター11kmくらいしかなかったことからきています
勿論これは重い車体に小さなエンジンを積んでいた物の話です
質問者様が狙っているのはHSかISなのでそんなに小さなエンジンも積んでいるはずもありませんので
私のように極悪燃費になるようなことはないと思います

質問の内容を見ますと、高速をメインに使うのかと勝手な判断をさせていただきましたのでディーゼルをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

二度目のお返事ありがとうございます。

速くない、とだけ聞いていたので不安だったのですが、日常の範囲では支障のないレベルだと聞いて安心いたしました。

そして後半部分は非常に盲点でした。
確かに、ハイブリッドは電気で走ってない間は「重い車」でしかないですね……。
車の使用に関しては出勤・退社が早朝と夜遅くのため信号以外では電気で走ることはないかもしれません……。
違う視点からのご意見、誠にありがとうございました。

No.3です、お返事ありがとうございました。

ブログなどで高速道路を試乗した話もあります。
安い買い物ではないので、買う気で行けばいいのかも?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、二度目の書き込みありがとうございます。

以前、試乗について調べた際「店舗の周りを一周回る程度のもの」ということが書かれており、それを鵜呑みにしていました。

やはり、一度店舗で聞いてみないとダメですね。
ありがとうございました。

レクサスをご希望でしたら、試乗されると宜しいと思います。

他のメーカーも試乗できればそれが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

試乗ができることは知っているのですが、流石に店舗の近場だけでは高速道路への進入などある程度急加速をしたり、アクセルを踏み込んだりしなければいけない様な状況は体験できないと思い、質問させて頂いています。

過去にディーゼルを一度所有していたのと何度か乗ったことのある経験です

メルセデスのEクラス現行モデルのE350のガソリンとディーゼル両方に乗せてもらったことがあります
個人的にはディーゼルのほうが上だったかなぁと思いました

同じ排気量で見るとエンジンを働かせる力、トルクはディーゼルの方が1.5倍近くありますので登坂などではディーゼルのほうが楽に登っていたのではないかと思います

燃費についてもディーゼルは同じ速度でもエンジンの回転が低いのでガソリン車よりは期待できるかなとは思います

所有していたのはターボ無の車両でしたが、無はお勧めできません
最近のディーゼルにはターボあると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

実はブルーテックにも惹かれていたのですが、HSと比べ非常に高価であることからほとんど諦めてしまっていました。(汗
貴重なお話、誠に有難うございます。

ディーゼルの総評として「トルクは強いが速いわけではない」という話を聞いていたので、高速巡航時の感想も聞かせてもらえれば嬉しく思います。

別にエンジンの上に座っているわけでは無いので、それらを登載している車の性能に左右される問題なので一口には言えません。

• 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

久し振りの投稿で、非常に見づらいタイトルになってるにも関わらずご返事のほう、本当に有難うございます。

一応、車の方ですが、現在乗っているのがウィンダムの3.0Gで、検討しているのがレクサスのHSと今度レクサスで投入されると言われているISのディーゼルを考えています。