プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先程、予算委員会と仙谷さんについて質問した者です。
その質問で、仙谷さんはなかなかの策士だということがわかりました。そこで聞きたいのですが、仙谷さんが次期内閣総理大臣になる可能性はどれくらいあるでしょうか?政治にあまり詳しくないので素人見解になってしまいますが、仙谷さんはトップに立つより参謀として目立ちたいタイプなのでは?と私は見ていますが…政治通の方から見て、仙谷さんは今後、もし現内閣が倒れた場合、首相選挙に立候補するでしょうか?

A 回答 (3件)

>現内閣が倒れた場合、首相選挙に立候補するでしょうか?

「現内閣が倒れた場合」と言うことになると「ケース1=総選挙で民主党が負けた場合」と「ケース2=内閣総辞職」が考えられます。
「ケース1」の場合は、おそらく自民党が勝利するでしょうから、谷垣さんが首相になるのであって、ご質問のようなことにはなりません。
「ケース2」の場合ですが、菅内閣が総辞職するなら、「後は野となれ・・・」という訳にはいきませんから、その前に菅氏が民主党代表を辞職、「民主党代表選挙」が行われて、新しい代表が決定した後、内閣総辞職します。そのあとは自動的に(正確に言うと国会で「首班指名」が行われますが)新しい「民主党代表」が「首相」になります。
ですので、ご質問ですと仙谷氏が「民主党代表選」に出馬するかどうか、そして当選するかという質問になるでしょう。
答えは「否」です。
仙谷氏には「代表」=「首相」になるような大きな派閥(民主党の場合「グループ」という)がありませんし、やはり「首相」になる器としては何らかの魅力(カリスマ性)がなければいけませんが、仙谷氏には、そのようなものがありません。年齢的にも広く国民の支持が得られる年齢でもありません。
現在、見ていると、菅内閣の後を継げそうなのは、「岡田」「前原」両名が堅いところでしょう。「小沢」などあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!内閣辞職と書くべきでした…失礼しました。

なるほど、やはり大きな派閥が必要になりますか

次期総理暗殺計画でもあれば、あてがうかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

衆議院の

内閣総理大臣の指名で、
有効投票総数の過半数の票を得るか、
1回目の投票で有効投票総数の過半数の票を得た議員がいない場合の上位2人に入り
決選投票で一位になれば、
なれる、

前原派が、今回は前原さんでなく仙谷さんと決めて、民主党内多数派工作成功すれば・・・・
まー、菅再選・鳩山復帰よりは、ましかもという程度・・・

・首相選挙に立候補するでしょうか?

首相指名は立候補制でないので、国会議員であれば、誰でも指名できる
(本人が希望しなくても\(^^;)...

ちなみに、2008年の民主党代表選に立候補しようとしたが、推薦人が足りず断念\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本人が希望しなくても候補になるんですか。初耳でした。

一度、立候補されたのもしりませんでした