アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は荒れ農地で、3~4年ほど前まで野菜を作っていた場所があります。その農地を無償で借りられる事になったので、きゅうり栽培をしようと計画しています。来年の4月以降には始められるようにと思っていますが、草ボーボーのこの農地を、もう一度耕して肥料をやり、よみがえらせる事は可能でしょうか?それにはいつ頃からどの位肥料をやればいいでしょうか?冬は雪が降る地域で、早ければ3月上旬には雪がなくなります。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

40a(4000平方m)もあるんですか・・・。
ご心配されている通り、草を刈らずに耕耘すると10mも耕耘しないうちにトラクターや耕耘機のロータリに草が巻き付いて耕耘作業ができなくなります。
まずは、草を刈り倒して可能であれば野焼きされるべきと思います。野焼きが不可能であれば、一カ所に集めて鶏糞を振って腐らせて堆肥に利用されるべきと思います。
また、40a(4000平方m)を「刈払機」での除草は非常にしんどいです。朝から晩までやっても3日間は掛かると思いますので、「モア」と呼ばれる自走式の機械を使用されてはいかがでしょうか。
http://www.kioritz.co.jp/product/kusakari/index. …
刈払機は購入価格は約3~4万円で買えますが、モアは30万円ほどしますので、レンタルされてはいかがでしょうか。もしお近くに農協があれば、機械のレンタルではなく除草作業をたのむ事ができます。もしくは役所でも可能です(私の住んでいる地域では可能です)。

キュウリを植える予定の土地は何年か前までは作物を作っていらしゃったとの事ですので、ある程度土地は肥えていると思いますので、まずは除草と耕耘作業をされ、5月頃に種まき(もしくは苗を購入?)される際にキュウリの植え方に従って肥料をやれば栽培可能と思います。私は、鶏糞を使用してます。

頑張ってください。
    • 0

草刈り機程度はないと栽培をはじめても苦労されると思いますので

安いものを購入することをお勧めします
現状がわからないのでなんとも言えませんが、小型のトラクターで一緒に耕起できる雑草は
せいぜい膝丈くらいまでのものです
それ以上大きくなるとロータリーに絡まってしまいますし株自体も大きくなりロータリーに過負荷がかかります
最低でも地上部は草刈り機で刈り取ったあとにロータリーをかけることをお勧めします
畑の周囲の除草は夏の間は最低でも月に一回は必要でしょうから買っておいても損はないかと思います

野焼きがでてきますが、慣れない人がやると非常に危険ですから注意してください
飛び火も危険ですが、下手に巻き込まれると大やけどではすまないこともありますので
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。草は一応ひざ丈ほどですが、やはり耕運機が壊れてもいけないので、最初に草刈りします。

来年の種まきを期待しないなら、

そのまま草ごとでも良いかもしれません。
が、冬ですので草が腐って土に戻るには時間がありません。
多分、来春の種まき時に草の残骸が出てくるでしょう。

手間を省くなら野焼きはどうでしょうか?
雑草の種もたしょうは減らせると思います。
野焼き後に大きく(荒く)耕しておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

野焼きという手がありますね。確認したら40aほどあったので風のない日に焼いてみます。

放置されていた農地であれば雑草がはびこっているでしょうから

まず最初に雑草を刈り取り、刈った草はどこか一カ所にあつめて堆肥化します
刈ったままだと雑草の種子が多く残る可能性がありますので、少しでも後の除草労力を少なくするためです
その後、降雪前に荒く耕起して雪を待ちます
もしこの耕起時に土が硬いときは深耕しておくと良いかと思います
雪解けして畑が乾いたら、本格的に肥料や土壌改良材を投入して何度か耕起すれば良いかとおもいます

あまり早くから耕さない理由は、もう少し早い時期であれば何度も耕起して草の種を発芽させては倒すという
ことも可能なのですが、冬に入りましたので雑草を除去するには遅いこと
土をある程度細かくしたいわけですが、凍結するなら凍結時に土の水分が膨張することを利用したいこと
何度も耕起すると土が乾いてしまうので一気に降雪するとそういった効果が望めないので直前に耕起します
本来は降雪前に雑草除去をある程度おこなって土壌改良材を投入して2,3度雨をもらってから直前耕起がよいのですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。降雪前に耕しておきます。ちなみに除草せず、草も含めて耕してしまうなんてのは、虫が良すぎますか?結構広いので除草も手作業は不可能と思うのですが、除草機なんてレンタルであるのでしょうか?

TVのダッシュ村でも畑と田んぼと再生しました。

私も昔、再生させた経験があります。

来年の収穫はあまり来たい出来ないかも知れませんが、
今からやれば何とか育つのでは・・・
雪が降る前に、草刈とゴミの処理
それから、一度トラクターか耕運機で耕しておいた方が・・・・
耕す時に堆肥や牛糞・鶏糞なども入れておいたほうが良いと思います。
化成肥料は即効性ですので、春にでも・・・
後は雪解けから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。降雪前に耕しておきます。ちなみに除草せず、草も含めて耕してしまうなんてのは、虫が良すぎますか?結構広いので除草も手作業は不可能と思うのですが、除草機なんてレンタルであるのでしょうか?