アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な男用のスニーカーやウォーキングシューズ、サンダルに関して、裏がどのような模様、材質になっている靴が滑りにくいでしょうか。

A 回答 (3件)

東京都消費生活総合センターで靴のすべりについて、いくつかの靴を比較したテストがあります。



材質や模様であまり差は無いようです。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_test/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すべりにくいという表示は信用してよい可能性が高いようですね。2銘柄が滑りにくかった理由は解明できなかったのでしょうかね。

お礼日時:2003/08/19 12:04

使う場所によるでしょう。



平坦な濡れた床:
緑十字だったか・・・・・安全靴のメーカーですが、それで床が濡れた工場などで使う靴で、特殊なゴムなのでしょうが、裏がのっぺらぼうで、それに十字に切れ込みが入ったのが有りますが、此れが滑らないですから、普通の靴でも床との設置面積が多いのが良いでしょう。車のように高速で移動し、水を排出しないと其処に乗っかってしまうのとは考え方が違うようです。

平坦な濡れた床:
又、デッキシューズは滑り難いですよ。一般道では勿体ないけど(^_^)。

濡れたでこぼこ岩場:草鞋が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。のっぺらぼうというのは意外でした。大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 12:06

材質はまあゴムがたぶん滑りにくいと思いますが模様はタイヤとか一緒で溝が外側に流れているもの・・・というかなんというか言いづらいのですが・・・溝が外側まで(川が外側に流れている感じ!?)ちゃんとあれば例えば水溜りを踏んでも溝に沿ってソールの外側へ水を流してくれる、みたいな感じになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車のタイヤは溝で水を外に流しているのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/08/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!