アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外科医療や外科手術に詳しい方へ。
私は医師ではありませんが、仕事柄、医療の勉強をしなければならない立場です。勉強のために問題集を買ったのですが、その中に答えがよく分からない問いがありました。皆様の意見をお聞かせ下さい。分かる範囲で結構です。

【問い】
02/03/19の大腿骨偽関節手術では、プレートから髄内釘に入れ替えられているが、これはどういう意味があるのか、または問題はないか、他の選択肢が無かったのかを答えなさい。

<条件>
01/10/24に20歳の男性が交通事故に会い、右大腿骨骨折、右下腿骨折(ともに閉鎖性)、左膝、左足挫傷、右下腿挫傷、右足挫傷を受傷した。

01/10/24
救急搬送。右下腿直達牽引開始。ベッド上で安静。手術予定。<XPあり>
01/10/25
CRP1.4 白血球数=16300 血沈=5/14
01/11/07
観血的整復固定術施行(右大腿骨骨折→プレート固定、右下腿骨折→髄内釘固定)<XPあり>
01/11/08
CRP12.7 白血球数=12100 血沈=42/87
02/01/18
1月以降は微熱が続く。 CRP7.0 白血球数=12100 血沈=43/68
02/01/23
発熱のためリハビリ中止。松葉杖歩行から車椅子歩行へ。
02/01/25
CRP11.3 白血球数=10600 血沈=61/96
02/01/27
<XPあり>
02/02/05
CRP2.6 白血球数=6100 血沈=25/58
02/02/15
CRP9.7 白血球数=10900 血沈=46/81
02/03/06
CRP4.6 白血球数=13000 血沈=42/77
02/03/19
大腿骨偽関節手術施行。プレート除去、髄内釘に入れ替え、骨片ワイヤー固定。<XPあり>

A 回答 (1件)

問題集だとすると、できの悪いものですので使わないほうがいいです。

(これだけの情報では、なぜそうなったのかはかなりアバウトな推測しかできません。 医療裁判では推測では勝てません。)

現実的な問題なら、医者に説明を求めてください。 説明に納得がいかないなら、診療録および放射線フイルムの写しを手に入れて専門の弁護士にご相談ください。

かなりアバウトな推測
複雑骨折でプレートでつかなかった部分を内釘とワイヤー固定にしたか、プレートで直らなかったから内釘に代えただけだと思います。

感染所見や炎症所見については、原因が骨折部分であるかの判断はできませんし、注射や、処方等の記録がないと、適切に対応されているかどうかもわかりません。

プレートで直るかどうかの判断が正しいかどうかを判断するには、放射線のフイルム等が必要であると思いますし、治療が適正に行われたかどうかを判断するには、カルテの写しも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断材料が少ない中でのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!