アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から専門学校に行きます。
通学に電車を使うのですが専門学生は通学定期を使えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 1年以上通学なら通学定期は使えるし、学割もできると昔聞いたことが有ります。


 それと学校の種類によっては使えません。

 昔、専門学校の見学で学割がきかないと説明会で有ったのでそこは候補から除外しました。2年課程でもです。

 職業訓練校は半年だったので学割は無かったです。
    • good
    • 3

医療系の専門学校に3年間通学していたことがあります。


私が通っていたところは、学校の最寄り駅が決められており、その駅までの通学定期を買うことができました。
ただし、実際に定期を買うときは、事前に学校が発行する通学証明書を入手しておき、それを持って行くと言う方法でした。
半年間は外部での実習がありましたが、その分も事前に通学?ルートを申請しておき、通学定期として購入することができました。

大抵の専門学校なら通学定期を買えるんじゃないかと思いますが、気になるようでしたら一度学校に確認を取ると良いんじゃないでしょうか。
文部科学省や厚生労働省などから学校として認可されているならば、通学定期を使える可能性は非常に高くなります。
(たとえば、医療系専門学校は厚労省認可の学校になります)
    • good
    • 1

JRの例ですが、


通学定期券の購入には
>学校が発行する「通学証明書」または「通学定期券購入兼用証明書」が必要
との事です。
ご利用の鉄道会社で何が必要か確認しましょう。

購入手続きをネットでできるとの事
http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/receive/tsu …
    • good
    • 0

私鉄で駅員をしている者です。

(定期券の発売に携わっております)

回答者:askaaskaさんもおっしゃっていますが専門学校にもいろいろな種類があり
『学割が効く学校』と『学割が効かない学校』があります。
学割が効く専門学校は『専修学校専門課程として認可された学校』です。
『学割が効く学校』でもコースによって学割が効かない場合もあります。

詳細が書いてあるURLを見つけましたので
参考にしてください。
http://ameblo.jp/senchan-tv/entry-10600531205.html

参考URL:http://ameblo.jp/senchan-tv/entry-10600531205.html
    • good
    • 1

専門学校の正規の生徒なら、


学生証見せれば、通学定期購入して
使えます\(^^;)...
    • good
    • 0

専修学校専門課程として認可された学校


なら学割が効くわよ。

学校に確認するのが一番簡単に分かるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速学校に聞いてみます。

お礼日時:2010/11/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!