プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜空の星や月を望遠鏡を使って観たいなぁと思っています。
気軽に星座を楽しみたいので、そこまで本格的なものは望んでいません。

ケンコーニュームーンライトぐらいでいいかな?と思っていましたが、
残念ながら良い話は聞かないので、他にいいのはないかな…と探しています。

そこで
組立天体望遠鏡15倍 というものが目に止まりました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/starbook/tele- …
初心者にオススメの商品で、35倍と15倍とあったのですが、
まだ右も左もわからない私は、素直に15倍の方を購入した方がよろしいでしょうか?
また、15倍だと何等星ぐらいまで観測できるのでしょうか?


これよりもっといいのがあるよ!って方がいらしたら教えてください。
できれば~1万円ぐらいで抑えたいです。
高ければ高いほど性能はよくなると思いますが…
星座や月を気軽に楽しみたいので、多少の悪点は気にいたしません。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>また、15倍だと何等星ぐらいまで観測できるのでしょうか?


暗い星をみたいなら倍率ではなく集光率(レンズや主境の口径)をみてください。
口径が大きいほど集められる光の量が多くなるので暗い星も見ることができます。


望遠鏡の倍率は主レンズ(または主境)の焦点距離÷アイピース(接眼レンズ)の焦点距離で求めます。

ニュームーンライトは安くお手軽で良いのですが、小学校の理科の教材で使う程度と考えて良いでしょう。
それでも月くらいなら割と綺麗に見ることができます。
ニュームーンライトについてくる小冊子は天体観測初心者にはちょうど良い読み物ですよ。星座早見板もついてきます。
ついてくる三脚は実はデジカメでも使えます。


土星の輪や木星の模様を観測したいのなら口径10センチ以上の反射望遠鏡の方が良いですね。
楽天市場で探すと3万円もあれば買うことができます。
天体の自動導入とか自動追尾ができるモノだと20万は覚悟した方が良いですけどね。

倍率の大きさに惑わされてはいけません。
口径の小さい望遠鏡で倍率だけが大きくても綺麗に見ることはできません。
土星の輪っかを例にとると、口径6センチ程度の望遠鏡だと主星とリングがくっついて見えてしまいますが10センチ以上の望遠鏡だと輪っかだと言うことがハッキリと認識できカッシーニの間隙が見えたりします。


星座を観測したいのなら天体望遠鏡ではなく双眼鏡の方が良いです。それもホームセンターで売っている2千円くらいのモノでも十分。
2千円くらいの双眼鏡だと8倍~10倍の拡大倍率ですが、その程度の双眼鏡でもスバル全体を視野に入れることができ綺麗に観察することができますよ。
もしかしたらオリオン座のオリオン大星雲もそれっぽく見えるかもしれません。
それに8倍くらいの倍率だと手でもって観測することが可能です。
10倍以上の倍率になるとキチンとした三脚がないとプレて観測どころではありません。


気軽に天体観測したいなら双眼鏡の方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
色々参考にしながら双眼鏡とちゃんとした望遠鏡を購入することができました。

お礼日時:2010/12/29 23:49

望遠鏡を選ぶ上で重要なのは、倍率だけではなく。


倍率と口径(レンズの大きさ)のバランスです。

ケンコーニュームーンライトは、最大倍率225倍と書いてあります。
ですが、200倍以上の倍率でしっかり見るには少なくとも
15cmのレンズが必要です。しかし、ニュームーンライトのレンズは5cmです。

レンズが小さいまま倍率を上げると、大きくはなりますが暗くなり
当然ながらぼやけます。小さい写真を拡大すると荒い画像になるのと同じですね。

どの程度の倍率で、何が見えるかですが。
5倍で月のクレーター、10倍で木星の衛星、30倍で土星の輪まで見えてしまいます。
もちろん、高い倍率で見るに越したことはありませんが。

望遠鏡は高いのを買った方がいいって言う人もいると思いますが。
安物でも、倍率と口径のバランスがちゃんとしてればわりと見えます。
それで見てると、もっといいものが欲しくなるっての人間心理ですねw

リンクに置かれてる望遠鏡は15倍のレンズ4cmですので問題はないです。
ケンコーニュームーンライトも50倍ぐらいまでなら5cmレンズでよく見えると思いますよ。
望遠鏡も屈折式、反射式などあります、それぞれ見え方が違ったりします
ですので、基本的には欲張らないことです、値段が安くて倍率高いものは大抵ダメですのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ニュームーンライトについて、望遠鏡について詳しく教えてくださりありがとうございました。
何がなんだがわからない初心者なのでとっても助かりました。

お礼日時:2010/12/29 23:51

私も前から気にしておりました。



それなりでしょうが、評判はいいみたいですね。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/
この中の、スコープタウンの商品一覧の中も、いいみたいです。ともあれ、面白いサイトです。

http://www1.cncm.ne.jp/~kissaten/tenmin/tenmin.htm
実際の組み立てです。

実際の体験者の声は、 教えて!goo > 学問&教育 > 天文学 できいてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々とURLもはってくださりありがとうございました。
知識のない私にはとってもわかりやすいサイトでした。

お礼日時:2010/12/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!