アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いきれないうちに大根が切り口から乾いてきてしまいました。腐ってはいないので、この乾いた状態から美味しい料理にできないでしょうか?

A 回答 (3件)

きんぴら



大根のきんぴら結構美味しいです。
乾いている方が更に美味しいです。
皮も棄てずに入れて下さい。
てか‥皮だけのきんぴらの方が歯応えが有って、私は好きです。


後、糠漬け等の漬物にしてしまうとか‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらですか!!すごい!!乾いてるから歯ごたえがあって美味しそう。みなさん、いろいろ知っていてスゴイなあ・・・。漬物もやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:48

大根が沢山ある時は、切り干し大根にすれば暫く保存が出来ます。


切り方は好みですが千切りか、厚さ3ミリ位の輪切り・銀杏切りにします。ザルなどに並べて風通しのいい場所に干します。干からびたようになれば出来上がりですが、少ししんなりしていてもビニール袋に入れて冷蔵庫保存できます。
調理は、煮物なら、さっと水洗いでホコリを落とし、新しい水で柔らかくなるまで戻してぎゅっとしぼり、サラダオイルで炒めてから出汁で煮て、醤油、みりん、酒などで調味します。油揚げ、ちくわ、にんじんなどを入れるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切干大根は大好きです。いつも買ってきたもので調理していましたが、『自家製切干大根』に挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:52

お正月によく食べるナマス?にするといいですよbへろへろだった大根もしゃきしゃきになります。


大根だけでもいいし、ニンジンを入れてもいいと思いますが、どちらも縦長に切って、お酢と砂糖をまぜた液にひたします。ちなみに上に何か重りになるものを置くと短時間でできますよー!食事の中でさっぱりしてるものがあると口直しにいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ナマスは、子どもの頃から、お正月には必ず食べてきていて大好きです。乾いた状態からナマスにできるなんて!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!