プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのマイカー購入で悩んでいます。
以下のような状況です。

車は、現行フォレスターです。

・近所のディーラーで、マイナーチェンジ前の特別仕様車の商談中。
(総額245万、値引きで230万台には行きそうです)

・しかし、今後の生活や周辺の道路事情(狭いのでぶつける可能性がある)、車いじりのための費用などを考え、試乗車落ちの同じ車を隣県のディーラー系中古車店で買うか迷っている。
(車両のみで210万前後)

商談中の営業マンの方はとても人当たりがよく好印象で、購入後の付き合い等も考えて出来ればこちらで買いたいとは思っているのですが・・・他県で買った中古車を持ち込むと、
営業マンの成績にもならないのでやはりいい顔はされないでしょうか。
(スピーカーなど、オプションの取り付け等をお願いしようと思っています)

貯金は300万ほどありますが保険や駐車場代、その後の維持費の事などを考えると少しきついかなと思っています。
20~30万程度の差ではあるのですが・・・。

A 回答 (6件)

私なら迷わず新車を買います。

何と言っても気分が違います。

それに二年程度落ちまでの中古車は、新車の値引きを考えると、値段的にもあまりメリットを感じません。特に試乗車落ちのクルマの場合は、色んな人が乗っているので、余計に気分的に気が進みません・・・。

やはり中古車なら、最低でも三年以上落ちていて、また自分は好きだけど世間には不人気のような事情があって、程度の割には安いクルマをお勧めしたいです。

私は若い時は中古車に乗り継いでおり、ある時から新車に乗って、途中で「中古にしかMTが無い(新車では廃止された)」という事情の車種が欲しく二年落ちの中古を買いましたが、やはり気分的にはイマイチでした。新車の気分を知ってしまったからだと思います。

中古車のほうが絶対に良いという考え方の方々(これも経済的には凄くもっともな考え方と思います)は、恐らく質問者様のような迷い方はしないと思います。逆に質問者様は「少しでも新車に近い感じで・・・」という意識が働いているので試乗車落ちというクルマに目が行っているのだと思われます。

そういう方に対しては、手持ちのお金が足りている状態で、かつ総額200万以上のクルマで差が20~30万円程度なのであれば、やはり新車をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

フォレスターって新型が出ましたよね!

エンジンが変わったやつ。
EJ20エンジンからFB20エンジンへと進化!?

従来のEJ20の欠点であったショートストロークによるトルク不足をロングストローク化によって大幅に改善したとか。

質問者さんのいう『マイナーチェンジ前の特別仕様車』は従来のEJ20エンジンだと思います。

新しいエンジンは問題点がこれから出るのでなんともいえませんが、新車で買うなら私はFB20搭載車を買いたいです。

EJ20エンジン搭載車なら、安い中古のフォレスターはいくらでもありますよ。
FB20エンジンの様子を見つつ、とりあえず安い中古のフォレスターをしばらく乗るというのも一手です。

EJ20エンジンへのこだわりがないのであれば、今更EJ20エンジンの新車を230万円で買うのは?です。
    • 0

試乗車はね、やめといた方がイイっすよ。

喩え30万円の差がついたとしても。

っつーのもね、土日に試乗で使うっすよね。これは誰でも思いつく所。ついでに「フォレスターっすか?こっちにありますよ」っつって動かさないまでもいろんな人が座ってるっす。この辺思いつかないでしょ?さらに「試乗車だから」エンジンの音聞きたいっつー人がいたらエンジン掛けちゃうしラジオの音質知りたいっつったらキーをONにして聞かせちゃう。展示車では出来ないでしょ?それに事務のお姉ちゃんが平日にディーラー本社に書類届けるのにほんの少しの距離を乗ったり、他のお客の納車の足でついていったり、下手すりゃ急な修理入庫で代車に貸してたり。。。
つまりね、あんまり距離を走ってないのにエンジンは割と頻繁に掛けてるから最初にリアマフラーに出ちゃうんっすよ。ご存知の通りエンジンを掛けてすぐに切るとリアマフラーの消音器内部に水滴が溜まるっすから。ある程度走ればマフラー全体が熱くなって蒸発するけど、ね。これが遅かれ早かれ腐食に繋がるんっすよ。それにバッテリーとセルモーターね。ご存知の通りエンジン掛けずにバッテリーだけでオーディオ聞いてたりしたらバッテリーに負荷が掛かっちゃうし、エンジン掛けて切るを小まめに繰り返してたらセルモーターにもオルタネーターにもそれなりに負荷が掛かるっす。

試乗車を新車の延長線上で考えると、相当損した気分になるっすよ。中古車の延長で見ると。。。あんまり得した気分にはなれねっす。なにしろ意外とダメージの元が付いてるっすから。パーツ替えるから、っつっても最初に足周りとブレーキ、って思ってたのに試乗車だったがためにマフラーとシートを交換しないといけなくなっちった!じゃ、あんまり嬉しくねえっすよね。何故なら本当は足周りとブレーキが欲しかったんだから。

これが50万60万の差額、っつーなら試乗車を選んでも良いんっすけど、ね。
    • 0

中古は車両のみで210、新車は総額で230台になりそうなんでしょ?中古は粘っても値引きはあまり期待できないから、支払総額だとあまり変わらない気がします。

ここは新車でしょう。

しかし、あまり変わらないといってもやっぱり中古の方が安いわけで、年式もグレードも同じなら将来のリセールも変わらないので、中古で良ければまあお買い得はお買い得。でもフォレスターはリセールがあまり良くなさそうなので、本当にお金のことだけ考えるなら買う車を変えるのがいいでしょう。
    • 0

きついと思うのなら買うのはやめたほうがいいと思います。

無理して買って維持費でいっぱいとなると車にのる楽しみがでないと思います。
グレードを落として買うべきです。
自分は7年前に初めて新車を買いました。
けど、中古車でもよかったかなと思いました。
    • 0

貴方の様な方の場合は 10年落ちを格安で買って やりたい放題やった方が良い 2~3年で捨てれば良いし

• 0