プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えで悩んでいます。是非詳しい方、教えていただければと思います。

(1)新車(未登録新車とありました。展示車のようですが・・・)
(2)中古車(デモカーということ。試乗車に使われていたのでしょうか・・・)

(1)新車店での未登録新車→展示車(正規ディーラー)

平成20年式で、色が現在は廃色になってしまっているものです。
なので、フェア時に限定○台で安く案内をしてもらいました。

ナビは社外ナビで最新のものを付けてもらう予定。

価格は200万(諸経費もオプションも全て込み)

車検は、当然新車扱いなので、購入時から3年。


(2)中古店でのデモカー(正規ディーラー系列)

(1)と全く同型。同色。
デモカー(試乗車?)として使用していたものと案内をしてもらいました。

走行距離は5000キロくらい。

ナビはディーラーオプションのもので、(1)の社外ナビと同一メーカー製で1つ前(2007年秋)のモデル。

価格は170万(諸経費もオプションも全て込み)

車検は、23年3月。


その他、
・ナビ以外のオプションは、(1)も(2)も全く同一条件です。
・ローンを考えていて、金利の差は(1)は3.9%。(2)は5.5%。

てっきり(1)は“新車”だと思っていたのですが、展示車は新車じゃないんでしょうか?
価値は新車よりも下がってしまうのでしょうか?

単純に比較すると価格差が30万。

(1)と(2)、どちらがよいでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私なら質問者様の条件でしたら1を取ります。

というのもローンで5万の差しか出ないなら、最新ナビのほうが当たり前ですが、地図が新しいですし、車検もより先になるからです。どちらも新車保障は付くと思いますが、新車から大切に乗っているって実感が湧きますしね。
現金一括なら30万安い2のほうを取りますね。
乗り方云々の話がありますが、うちに、元試乗車の軽がありますが、本当に新車まんまで、現金一括で新車と比べ値段の差が優位だったため、買いであったとは思っています。特に不具合が出たり、変な癖がついてたりってことは無かったですよ。みなさん試乗車ということでおそるおそる乗っておられたようです。
ただ、未登録展示車自体めったに出ることがないですし、未登録ということで、ワンオーナーになるので、2の中古車よりリセールも期待できるとは思います。  
    • good
    • 0

私が 福岡のネッツ店の中古車センタ-で購入した時は、デモカ-も未登録車(展示車orお買い得車)も普通の中古車でも ロ-ンの金利は3.9%に合わせてくれましたよ。

 あとは交渉次第じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

平成20年式(1)と言ってる時点で新車ではありませんね。

それか、20年式のモデルということでしょうか?初年度20年式では完全に新車ではありません。気をつけてください。まあ、その30万円の価格差をどう感じるか?でしょうね。もしかしてローンの総支払が同じになるかもしれません。(金利差分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、金利は、シミュレーションしてもらったところ、支払い条件を同じにしたら5万円くらいの差でした。

お礼日時:2009/01/06 19:35

車には、新車と中古車しかありません。



登録さえしていなければ、展示して沢山の人に触られていようが倉庫で眠っていようが、メーカーへ注文して作られたばかりの車でも、同じ新車です。

登録されていれば、ナンバーをつけて1mmたりとも動かして居なくても中古車でしかありません。

後は貴方の考え方しだいにしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに色々調べてみると、展示車だろうがナンバーを付けていないので“新車”ということのようですね。

また、新車を購入した人の中でも“展示車”を知らずに納車された方などもいらっしゃるようで・・・。

まあ、展示している間は色々な人が乗っているかもしれませんが、デモカーよりは全然マシだということですね。

お礼日時:2009/01/06 19:30

これは、ご質問者様の考え方次第です。



 単純に安価であることを重要視するのでしたら、 (2) を、

 新車であることを重要視するのでしたら、    (1) を、お選びください。


 ちなみに、3年のローンを設定すると(頭金0)、
   (1) 総額 約213万円
   (2) 総額 約185万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

値段が安ければいいというわけでもなく、かといって絶対に新車だというこだわりもあまりなかったので、取っても悩んでおりまして…。

でも、他のトピックスを見ていたら、デモカーはどんな運転をされているのかがわからないので、、、という声が多かったです。

ある方に聞いたところ、同じ走行距離ならデモカーよりもワンオーナー車の方がオススメですっていってましたし・・・。

お礼日時:2009/01/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!