プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューレッドパッカードのオンラインショップでWindows7のパソコンを購入しました。
ディスクトップのPC p6640jpってやつです。
インテルのi5 650でオフィス2010がインストールしてあります。
早速セットアップしようとしたのですが、日本語入力できないのです。
・キーボードの左上の半角/全角ボタンを押しても切り替わりませんし、タスクバーに言語バーがありません。
・タスクバーの何もないところで右クリックし、ツールバーを見ても言語バーという項目(?)はありません。
・ワード立ち上げて言語の選択を日本語にしても英語のまま替わりません。

近くの電気屋さんに聞いてみたら、「バグですね~」との返事。

バグならバグで返品すればいいのですが、どこかに言語バーが隠れているのならどこにあるのか?どうすれば言語バーが出てくるのか?
どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

ちなみに、サポートは受付時間外で聞けないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スタートボタンからWindows Updateを選択します。

真ん中あたりに**個のオプションプログラムが利用可能です。と出ていると思います。
そこをクリック。
そうすると、言語パックの一覧があります。そこで日本語言語パックをチェックしてOKボタンをくりっくします。
下記を参考にしてやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>真ん中あたりに**個のオプションプログラムが利用可能です。と出ていると思います。
そこをクリック。

上記の部分が見当たりませんが・・・
とりあえず、Updateしてみましたが変わらず・・・です。

これが原因と限定はできませんが、レジストリ値が日本語から英語になっていると同様のことが起きます。

<確認と修正>
1.「スタート」→すぐ上の「プログラムとファイルの検索」欄に「regedit」と入力

2.レジストリエディタが開くので次のキーの 「Layout File」 の値を確認。
  (→では横向きの三角をクリックして下さい)
 HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→Keyboard Layouts →00000411を確認。

3.00000411をクリックして右欄の「LayoutFile」が「kbdjpn.dll」になっているか確認。
「kbdus.dll」の場合は日本語入力が不可なので、「LayoutFile」を右クリックし「バイナリデータの修正」をクリック、「kbdjpn.dll」と修正し、PCを再起動して下さい。

原因がこれで無ければ無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが≪KBD JPN .DLL≫となってましたので、原因はこれじゃないですね・・・

>オフィス2010がインストールしてあります

と言うことであれば日本語入力メソッドとして
Microsoft Office IME 2010
がインストールされるはずです。

コンパネを開き「キーボードまたは入力方法の変更」をクリック
「キーボードと言語」タブをクリックし「キーボードの変更」をクリック

「全般」タブで「既定の言語」が「日本語(日本)-Micrososft Office IME2010」になっているか確認。

また「インストールされているサービス」が当然「日本語」になっているか確認。

問題なければ「言語バー」のタブをクリックし
「表示しない」になっていたら「タスクバーに固定する」を選択し更に「言語バーアイコンをタスクバーに表示する」にチェックを入れておきます。

OKでウインドウを抜けてください。

これらが無い場合は日本語入力はできません。
Offce2010からMicrososft Office IME2010を追加インストールするか
OSの修復でIMEを追加してください。

本当はメーカーにクレームすべきですけど(プレインストールならば)
「Windows7で日本語入力できません。」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございました。

メーカーに問い合わせたところ、「全般タブ」の「既定の言語」が日本語になっていたので安心してたのですが、その下に「日本語(日本)-Micrososft Office IME2010」があったのに気づかず、それを直して、さらに「インストールされているサービス」の日本語を削除し「Micrososft Office IME2010」に変更したらやっと
日本語入力とタスクバーに言語バーが現れました。

いろいろありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>「全般」タブで「既定の言語」が「日本語(日本)-Micrososft Office IME2010」になっているか確認。

>また「インストールされているサービス」が当然「日本語」になっているか確認。

>問題なければ「言語バー」のタブをクリックし
「表示しない」になっていたら「タスクバーに固定する」を選択し更に「言語バーアイコンをタスクバーに表示する」にチェックを入れておきます。

以上確認しましたが、ちゃん設定されていました。
やはりメーカーに連絡入れた方がよさそうですね。