アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2男です。塾の宿題でわからないところがいくつかあるので解いてみてください!
確立の問題

(1)青球が4個(青1.青2.青3.青4)、白球が一個入った袋がある
 そして、この袋から一個とり出して色を見る。次にその球を袋のなかに戻し、もう一度一個取り出して色を 見る。このとき、1回目も2回目も青である確立を求めよ。

(2)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君がグーをだして勝つ確立を求めよ。

(3)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君だけが負ける確立を求めよ。

(4)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君だけが勝つ確立を求めよ。

(5)A町からB町へはバスとJRの2通りの行き方がある。B町からC町へは地下鉄と私鉄とモノレールの3通りの
 行き方がある。A町からB町を通ってC町へ行くのに何通りの方法があるか?

(6)十の位が3か7である3けたの整数は全部でいくつあるか?

計6問です!明日塾があるので、なるべく多く答えて、答えが正確で、回答が早かった人にベストアンサー
にしたいと思います。おねがいします

A 回答 (3件)

うわー、確立ですか


もう4年以上やってないから間違ってるかもしれないけど懐かしさを感じるのでやってみようかな

(1)5分の4が2回続く確率は

5分の4 × 5分の4 = 25分の16

(2)まず3種類×3人で、

3 × 3 × 3 =27

全27種類
一人がグーで勝つ確率はグー、チョキ、チョキ、の1種類しかないから27分の1

(3)A君がグーの時負ける種類は、グー、パー、パー、の1種類
   A君がチョキの時負ける種類は、チョキ、グー、グー、の1種類
   A君がパーの時負ける種類は、パー、チョキ、チョキ、の1種類
合わせて3種類。(2)から全部で27種類なので

27分の3 = 9分の1

(4)これ(3)と一緒じゃねえの?

9分の1

(5)2通り × 3通り = 6通り

(6)3が30~930の10個
   7が70~970の10個
   合わせて20個
   でもこれ数式であらわさないと不正解かもな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげで今回の塾の宿題の正解率は
ぼくがトップでした!

お礼日時:2010/11/18 18:34

N0.2さんの(1),(3),(4),(5)は正解。


(2)Aがグーを出して勝つ組合せは(A,B,C)=(グー,グー,チョキ),(グー,チョキ,グー),(グー,チョキ,チョキ)の3通りなので求める確率は3/27=1/9
(6)百の位は1~9の9通り,十の位は3または7の2通り,一の位は0~9の10通りが考えられるので,条件を満たす整数の数は9掛ける2×10=180(通り)
これくらいの問題は独力で解けないと大変なことになりますぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました
今度もがんばります
来月からは3年の授業内容に突入です

お礼日時:2010/11/18 18:35

まず第一に塾の宿題はこんなところで質問せずに自分で考えましょう。


もし、自分で考えて分からないときに教えてもらうのが塾ですから。

ということで以下ヒントを少し。

1、青球が4個、白球が1個 計5個のうちから一個とりだしたときに 青である確率は 4/5ですよね。
  一個取り出した後にもう一度同じことをやると考えてください。

2、A・B・C の3人でじゃんけんをしたときの全てのパターンは 3×3×3 =27通りですよね。
   なので、27通りの中でA君がグーを出してかつパターンを考えれば?
   最悪それを全部書き出してA君がグーを出して勝っているパターンを数えましょう。

3、4、 は 2と同じ

5、 これも A → B が2通り B → Cが3通り ということは 全部で 2×3 = 6通りです。
   ここから考えましょう。

6、 3ケタの整数は999個。 最悪全部書き出してみてください。途中でその法則に気づくと思います。

宿題なんて分からなくても良いんです!分からないものが塾で分かるようになったら成長しますから!

ではまた @元早稲田アカデミー の先生より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました
元早稲田アカデミー の先生ですか!
なんか凄い人に教えてもらった感じでうれしいです

お礼日時:2010/11/18 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!