アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像の黒い印の角の角度の和を求めたいのですが
形が複雑で
求め方が分らず困っています。

解答は540°です。

教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いします。

「多角形の角度の和の求め方」の質問画像

A 回答 (5件)

「多角形の外角の和は360°」を知っているものとして回答します。



問題の図は、中に七角形が居て、その各辺に三角形が計7個接しています。

下の添付図の赤線のように考えると、赤で示す角度の和は360°です(多角形の外角の和)。

同様に青の合計も360°です。

7個の三角形の内角の和は180×7=1260°です。

従って求める答えは

1260-360-360=540°

以上です。
「多角形の角度の和の求め方」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図まで入れていただいてありがとうございます。

分りやすい説明の
おかげで理解できました。

本当に助かりました。

皆さんすらすら解いていて尊敬します(^^)

お礼日時:2010/11/16 22:18

黒い角の和に、内側の7角形の外角の和を


二組足してやると、周辺の小さな三角形
7個ぶんの内角の和に等しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんすらすら解いていて尊敬します(^^)

おかげ様で理解できました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 22:19

アップした図( 七星形 ) の一番上( 真ん中 )の頂点を基準にします。



その基準の頂点と、そのすぐ左側の頂点とを 補助線で結びます。

また、その基準の頂点と、そのすぐ右側の頂点とを 補助線で結びます。


これらの補助線により、二つのおおきな四角形ができます。

この二つの四角形の内角(360°) 二つ分 から、 ダブルカウントしている分

( 三角形の内角 180° ) を減算すると、 540° になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんすらすら解いていて尊敬します(^^)

おかげ様で理解できました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 22:20

7×180-2×360 = 540.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんすらすら解いていて尊敬します(^^)

おかげ様で理解できました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 22:20

たとえば、下の2つの頂点の近くの交点で、四角形と鈍角五角形に切り離して、四角形の内角の和360°と五角形の内角の和540°を足します。

800°になります。
そこから、本来合計すべきではない、四角形の下の頂点の角度と、五角形の鈍角の頂点の角度を引きます。
四角形の下の頂点の角度と、五角形の鈍角の頂点の角度の和は、ちょうど360°なので、800°-360°=540°

他には、下の2つの頂点が同じ位置にあると考えて見ましょう。
そうすると、その頂点で、三角形と四角形に切り離すことができます。
あとは、三角形の内角の和180°と四角形の内角の和360°を足せば、540°が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんすらすら解いていて尊敬します(^^)
色々な解き方があるんですね、、。
二つも解法が浮かぶなんてすごいです!!

おかげ様で理解できました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!