アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お盆休みも天気に恵まれないまま終わってしまいましたが、連休になると海外へ遊びや観光に行く人の様子が必ずニュースで取り上げられます。若い人ほど国内よりも海外に行きたい人が多いのはなぜでしょうか。

 リゾート地などは日本にない風景を楽しむというのは分かりますが、それだけではないような何か魅力があるのだと思います。あるいは、日本はどこも面白くないと、外国に夢を求めに行くのかもしれませんがいかがでしょうか。

 私は海外へ行った経験はなく、今年の春に中国に行こうと計画していたらSARS問題があってやめてしまいました。

 海外へ行った事がある人でもない人でもいろいろなご回答をお願い致します。また、海外には興味なく、日本国内が大好きだという人の回答もお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。

yu-taroさんと感じ方が違うので私個人の意見を。私は、学生の頃海外に興味がなく国内を旅行しまくりました。沖縄県を除き46都道府県を旅しました。理由は、当時海外が高すぎたこと。海外に出るまでに国内を知っておきたかったことが大きいです。就職してから現在は、とにかく近くの国から訪問し始め10数回海外旅行に行き、この秋にも計画しています。海外のよさは、何語であっても慣れてくると日本語の方言のなまりのきついやつ程度にしか聞こえなくなってきて言葉を越して意思疎通ができ始めたときに最高の楽しさが味わえます。年や時期にこだわらずチャレンジ精神で国内でも海外でも旅してもらいたいと思います。すごい生のいい経験ができます。必ず行ったことが後でプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ryuuha-rosuさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。国内もかなの回りましたね。就職してからの海外旅行も頑張っていますね。旅行記などホームページで書いたりすると面白いと思います。私も海外は嫌いではないのですが、国内も人が多い所はあまり好きではないため観光地ではなく、トレッキングや山城跡巡りや古墳巡りなど歴史関係で各地に出かけています。海外も世界遺産巡りしたいです。参考になりました。

お礼日時:2003/08/20 19:28

こんばんは、yu-taroさん。


ここのWEB上に書き込みするのは、久々の登場です。(以前は、お礼欄に私の料理の回答を見ていただいているようで…ありがとうございました。お役に立てていれば幸いです。)

さて…
>若い人ほど国内よりも海外に行きたい人が多いのはなぜでしょうか。
 
との、ご質問ですが…「若い人」?とは、言えない年齢ですが(30代半ば)yu-taroさんから、見ればまだまだ青い!?年齢なので、私の価値観として回答させていただきますね。

私は、高校生の時に初めて海外に行かせてもらいました。短期間の海外研修ということで、(大学に行けない分、親にお願いして行かせてもらいました)行ったのですが…私がそのとき、ホームステイをした家族がとっても良い方たちだったため、とても貴重な経験をさせてもらったな~ということから、「アメリカ人」が好きになりました。

それから、今現在に至るまで、海外旅行の回数としては、7回行きました。(うち、結婚してからは夫と3回です)

詳しい場所は、はしょりますが…私が行った海外は、殆どアメリカです。(新婚旅行もアメリカです)

人それぞれ、価値観って違うとは思いますが…私は、初めて行った海外がアメリカで、しかも、とても親切にしていただき、ペラペラ喋れる英語ではないのに、辞書を片手に、何とか過ごすことができ、会話で通じなくても、「心」が伝わったっていうのでしょうか。
向こうの方の「家族愛」も感じましたし、私の気持ちも相手に伝わって、本当に良い思い出と残りました。

それから、私は社会人になって、自分で働いたお金で、親に反対されながらも、親友と二人だけで、再び、渡米しました。

航空券だけとって、行ってしまいましたが、向こうのファミリーも、親友のホストファミリーと面識もないのに、連絡をとってくださり、私たちを心よく、迎えてくれました。

本当に、英会話もままならないのに、辞書片手に何とかなるものなんですが…「若さ」での勢い!でしょうか。怖いもの知らずでしたね…。

私は、「文化」「歴史」云々よりも、「生活習慣」が好きで、アメリカにばかり行きます。

私はとても神経質で、小さなことでくよくよと悩む性格ですが…アメリカ人と接していると、「こんなちっぽけなことで悩む自分が愚か…」と思ってしまいます。

あの「大らかさ」が好き♪なんです。

結婚式は、ハワイで二人だけで挙式をし、そのまま、アメリカ本土に旅行しました。

うちの主人は、ヨーロッパに行ったことはあったのですが、アメリカはないので、行ってみたいとのこと、しかも、私は、アメリカが好きなので、二人の意見が合って結婚式を挙げれ、旅行もできたと思います。

国内旅行も、東京より南の方は行ったことありますが、北の方はあまり行ったことありません。

国内旅行が嫌いってわけではなく、国内って、海外よりも「高い」から、いけないんです。
それに、国内は、年とってからでも行けますが、海外は若い時の元気なうちに、感受性の豊かなうちに…行っておきたい!っていうのがあるからだと思います。私はそうです。

新婚旅行で行った「グランドキャニオン」の壮大な大地を見たら、本当に感動し、小さな日本がすっぽり埋まってしまうかのような、自分の小ささ(人間として)が馬鹿らしく思えてきました。

私は、空港や飛行機も大好きです。
飛行機に乗ると、いつもじっと座っていられず、トイレに立ったとき、必ず、スチュワーデスさんとお話します。しかも、長時間です。

スチュワーデスさんは、うちの主人が心配するだろうと思って、わざわざ知らせにいってくれます。
「お連れ様(奥様)は、私共とお話になってますから…ご安心ください」ってな感じで…。
うちの主人も、私が、話好きなことも知っているし、スチュワーデスさんと一緒に話して、どんなことを話しているのかも、きっとわかっていることから、心配はしていないんですけどね(^_^;)

長くなりましたが、私の場合は、「アメリカ人」が好きなこと、空港や飛行機が好きなことから、海外旅行に行きたくなります。

ここ最近は、テロやSARSの影響で、行ってませんが、機会があればまた行きたいです。

yu-taroさんも、機会があれば、是非、ご自分の興味のある国へ、旅行されること、お勧めします!

人生観変わりますから…。←な~んて、偉そうにスミマセン。<(_ _)>

うちの主人と付き合う前に好きだった人は、海外旅行の経験がありませんでした。
そのときに、私とは、価値観が違うかな?と感じたのが正直な気持ちです。
海外に行ったことのない人を否定しているわけではありませんので、誤解されないでくださいね。

yu-taroさんも、きっと、行かれると、この気持ちがわかると思います。

よく、昔は「成田離婚」って言葉が流行りましたが…うちの場合、私の方が海外経験は豊富でしたが、私が「行ったことのない国へ行きたい」派でしたら、今の主人とは、合わなかったのかも?しれません。

うちの主人も新婚旅行で、「人生観」変わったようです。

私も、勉強をしてから、ヨーロッパの方へも行ってみたいと思っています。

この回答への補足

 この場を借り多くの方から、海外へ行くことの思いがとてもよく分かりました。非日常、異文化への交流、日本ではできない体験は貴重ですね。視野を広げる、考え方が変わる等、行かれた方でないと分からないものだという事を勉強させていただきました。

 今後機会を見て、見聞を広めるために少しずつですが各地へ出掛けたいと考えています。
 
 皆様からの貴重な回答、アドバイスをいただき改めて御礼を申し上げます。ポイント発行して締め切りました。

補足日時:2003/08/24 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   epargdnahcaepさんこんばんは。以前はこちらこそありがとうございます。カメリカでホームステイとはいいですね。言葉の壁があっても出掛けてしまう行動力は羨ましいと思います。ご主人との海外旅行の券も興味深く拝見しました。知り合いで、海外の観光ツアーで知合って結婚したという知人の男性から毎年楽しい年賀状が届きます。来年は私もどこかへと思っています。参考になりました。

お礼日時:2003/08/23 21:39

若いときのほうが,〈学生なら特に。


長期間やすみが取りやすいから
というのも理由かも...

「国内は,いつでも行けるさ」 と思う気持ちはあります。

友人は,ソ連に行くつもりでいたのに ソ連が
崩壊しました。

主人は,日本が世界一いい国だ,海外は好かん。
と言っていましたが,仕事の都合で
住むことになりました。
考え方は 非常に変わりましたし,差別や偏見も言わなくなりました(自分が差別されて見て わかったのかも)

私は,海外はいいのだ!という盲目的な信仰がありましたが,
日本には日本だけのよさがあるのだ,と思ったのは,かいがいに行ったせいかも...

日本に,地域ごとのよさがあるように,海外と一口に言っても,国ごと,地域ごとに,違う風習や,人の考え方のような物があるのだと思います。

いろんな国の人に接して,その考え方を
取りこめるのが,旅行のよさでもあり。

子供は,一人日本生まれ,もう一人は外国籍です。
子供たちにとっては,「外国」という観念すら
まだ なさそうです。転勤が多いので,引越先の一つとおもってるらしいです。

古い親戚は,本当に 町から出たことがない人がいます。
アメリカにも,海を見ずに一生過ごす人もいると聞きました。
アメリカからきた 日系の友人は、日本のことをよく知らなかったみたいで,生水を飲んじゃダメと言ったり,日本の山を はじめて見て,
「ジャングルみたいだ!」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   brightsideさんこんばんは。回答ありがとうございます。住む場所、生活する国によって地が葉ふりますが、良いところもあるので住めば都かもしれません。外から日本を見るというのも客観的に見ることができて、視野が広がるでしょうね。私の理想は、出掛けたところで良いと思ったらそこにしばらく住んで暮らして見たいなと思っています。ただ、仕事などのしがらみがなければですが。参考になりました。

お礼日時:2003/08/23 21:32

自分の知らない世界を知りたい、という知識欲が強いのではないでしょうか?


わたし自信は20代で5年勤めた会社を「もっと広い世界がみたくて」辞めたのですが、日本、海外を旅できる仕事に付いてしごく満足しました。

やはり、結婚して子供がいたらそうそう旅ばかりしてられないし、必然的に若いうちか子供が独立してからになりますから、若い方が目につくのでは?

若いうちに経験した事は人生を変えると思いますからどんどん行きたいですよね。
わたしは海外に行ってますます日本好きになりました。全ての都道府県に行きましたが、国内でも驚くくらい違いがありますよね。
日本でも海外でも、その土地の博物館に行くようにしてましたが、日本と外国の思わぬ繋がりとか判っておもしろいですよ。
沖縄、秋田、フランクフルト、台北にはもう一度行きたいデス。子供の手が離れたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   m-e-mさんこんばんは。回答ありがとうございます。知識欲とは向学心があっていいですね。それと若いうちに経験したことは人生を変えるということは私も同感です。私の場合は、20代後半の一番いい時期に大きな怪我をして社会復帰するまでに年月が掛かったので、やりたい事の勉強をし直して新たな道に進みました。怪我はもうしたくないですが、若いうちにしかできない経験に海外旅行というのも視野を広げるためには良いと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/08/23 21:26

夫婦揃って国内旅行オンリーです。


大きな理由は
主人「飛行機は腰が痛くなるし、退屈。」(「窓開かないから」とバカな事を口走るほど嫌らしい)「鉄道好きだから♪」
私「飛行機が苦手。乗る前・途中・着陸前と酔い止め飲んでも耳と頭が痛くなり胃がせり上がってくる感じがする。」(山道走っても真っ先に耳が変になる。耳抜きが出来ない)
成田空港に電車1本で行ける所に住んでるんですけどね、一度も行った事がないです。主人は子供の頃見学だけしたそうです。
・・・沖縄は私が3回、主人1回行ったんですけどね。沖縄までの3時間弱が精一杯と言う所です。
でも沖縄は絶対また行きます。・・・日本じゃん(笑)
私たちが知り合ったのは22歳でしたが、その頃から「スキーやるより雪見酒だよね」「海水浴は御宿(主人の実家)で十分」などと枯れていた2人なので、海外旅行は全然考えてません。
主人は、新幹線やブルートレインなどに乗りたがり、私はなるべく自家用車でいけるところと指定します。
2人共千葉県からでたことがなく、私の母の田舎が秋田県。(毎年夏に行く、今年は1週間行って八幡平や秋田県沿岸のドライブを楽しみました)
どこに旅行に行っても「あの山の形は…」「(田んぼの)もう稲穂が出てるよ」など身近な景色を楽しみ、「この味噌の味は東北っぽいね」「この魚は…」など自分が知ってるものと比較して安心する方ですね。
はなわさんの「佐賀県」が流行る前に佐賀空港を利用したのであの歌を聞いて2人で大爆笑しました。
「世界の車窓から」をみて主人が「乗りたいなぁ」ということはありますが「あそこまで飛行機だよ」というと「・・・見るだけで十分」だそうです。
結婚して10年、自分でご飯の支度をしなくていいならどこでもいいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  azzaroさんこんばんは。回答ありがとうございます。夫婦で国内旅行専門というのも微笑ましいですね。飛行機が苦手というのも理由ですか。私は仕事以外では飛行機に乗ったことがありません。仕事は国内ばかりですが。「世界の車窓から」を見ているのですね。あの番組も時間は短いのですが、世界中の風景が分かっていいですね。スイスのアルプスを入る車窓の風景は良かったです。いろいろと参考になりました。国内旅行で末永くお幸せにどうぞ。

お礼日時:2003/08/23 21:18

本当は、#6のかたのご意見に近いものを感じるのですが、


もうひとつ、べつの解釈を。
ズバリ、優秀な遺伝子を獲得するため!です。

「若い世代」=「これから繁殖を迎える群れ」と考えてみます。
より遠くへ行けば、身近な異性より優秀な遺伝子をもつ
パートナーと出会えるチャンスが増えます。
そのうえ、獲得した遺伝子が自分とかけ離れていれば
「血が濃くなる」危険を避けられます。もー、一石二鳥です!?

国内旅行さえ困難だった昔の日本では、
旅人とその村の娘を結びつける習慣もあったとか。
もちろん、近親交配の危険を避けるためです。

また、ホントかウソかは知りませんけど、
自分の知り合い(♂)がある国を周遊していたときに、
「うちの村の娘と寝てくれ」と頼まれたそうです。
その場は逃げたそうですけど(これもアヤシイ)。

年齢が上になるほど、すでに子どものいる人は多いはず。
わざわざ海外に出向いて、あるかどうかさえ分からない
繁殖のチャンスをうかがうことよりも、
いまいるわが子を育てることのほうが
自分の遺伝子を残すためには確実・重要ということになります。


旅行に行くとき、「なにか出会いがあるかも?」と、
うすうす期待した経験をもつ人は少なくないはず。
これはもう、遺伝子レベルで刷り込まれた
すごく当たり前の行動なんです。

・・・と、かなりブッ飛んでみましたが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   UglyKidさんこんばんは。回答ありがとうございます。遺伝子に刷り込まれた行動、何か凄く難しい話になってしまいました。この文章を読んで何故かタンポポの種が風で飛んで行き広範囲に生育するという自然の力を植物は巧みに利用しているのだという事をイメージしてしまいました。植物は自ら動けないための子孫を増やす遺伝子がこうして組み込まれているのでしょう。異文化との交流にも奥が深いものがありますね。そのうちに、ノーベル賞を授与された田中耕一さんや他の優秀な人の遺伝子を売る闇商売が出てこなければよいのですが・・・。参考になりました。

お礼日時:2003/08/23 21:11

ハワイに行っても別に若い人だらけだったってイメージはありませんでしたね。

 ツアーで行った時は、ホテルにチェックイン前にツアー説明?見たいなのがあったのですが、周りをきょろきょろ見回すと紙が張ってあったのですが、『○○郵便貯金友の会様』と張ってあって、お~そんな友の会が・・・って思いましたが、若い人向きな会ではないですよね(笑) 歩いていたら、おばーちゃんが「うどんが食べられるところ知ってますか?」って聞かれたり、 すごいかわいいサメのTシャツをおそろいで着て、手をつないでワイキキのビーチを歩いているとてもかわいいお年寄りの夫婦もみましたし。 アメリカ本土へでしたら、また割合は変わってくるだろうし、若い人が行きたい海外、年配の方が行きたい海外の国、場所は変わってくると思います。

成田から千歳への乗り換えのときは、ちょうど周りがイギリスあたりのツアーのお客さんでしたが、若い方はいらっしゃいませんでしたね。
結構国際線に乗りましたが、平均年齢が低いとは思ったことはありませんね。 

まず、現在は海外旅行の方が安いからでは? 私が住む北海道ですと、沖縄や東京へ行くよりも、韓国、ハワイへ行ったほうが安かったりします。  昔は、「夢の島ハワイ」と言われたぐらい海外旅行は高嶺の花でしたね。 旅行もそうでしたが、ドルが今みたいな100円台ではありませんでしたからね。

若い若くないというラインをどこで引くかにもよりますが、長時間のフライトはお年寄りには大変じゃないかなって思います。  私でもエコノミーでの10時間以上のフライトはきついです。 ついでに、地方からなので、乗り換えとかあったりで、添乗員さんや乗務員さんのお仕事は大変だよな・・・って思います。 降りたらグロッキーで、お出迎えに来てくれる人に顔を見せたくないぐらいですから。  帰るときは帰るときで、楽しんだ後だけに「あ~~これから約10時間かけて帰るんだ・・・」って思うとブルーです。 成田で乗り換え・・・さらにJRやバスで移動・・・・そしてさらに!!!って考えると、やっぱり体力などを考えると近場で抑えたいでしょうね。 ハワイやグアムですと近いから、お年寄りの観光客を結構目撃したのかなって思ったりもします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   hakuroさんこんばんは。回答ありがとうございます。ハワイは日本人が多く行くのは、憧れとお手軽さと旅行関係のPRやイメージ作りが昔から盛んだったからでしょうね。以前クイズ番組で「さあ、10問正解して、夢のハワイへ行きましょう!」というのが人気でハワイに行くことは凄いという感じでした。今は夢のハワイなどと言う人はいないでしょうね。外国へ行くのも体力のある若いうちかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/08/21 20:58

こんにちは。

自分はタイプ的に古い人間なので、yu-taroさんと同じような疑問をもっています。
外国に行ったこともありますが、行った先々で日本人がたくさんいるので、なんだか興ざめしてしまいます。

思うに、日本人は海外に行く環境にとても恵まれています。
お金は持っているし、パスポートは万能だし、情報もたくさんあるし・・
その情報過多が若い人たちを耳年増にしているのでしょう。
決して日本が面白くないのではなくて、外国の面白そうなものが見えすぎているのです。

若い人には、海外も良いけれども、日本にも、北海道から沖縄まで、さまざまな文化や風土があって、素敵な場所がたくさんあるのですから、もっと日本にも目を向けて欲しいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   hamuwinさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。世代によって考え方や感じ方の違いはありますね。私も人込みの多い場所は好きではないので、外国でもあまり人が行かないところに行くかもしれません。国内もまだ行きたいところが多いです。参考になりました。

お礼日時:2003/08/21 20:50

個人的には二つの場合があります。



1.海外の方がより非日常であること。
せっかく会社も休んで長い休みを取るのだから、普段の生活とはまったく切り離された世界に身を置きたい。そういう意味で外国は、言葉は通じないわ建物は違うわ、言わば数日間のワンダーランドなのです。その感覚が好きですね。

2.引力を感じるものが外国にある。
わたしは歴史と美術を主な目的として(……それに加えて食べ物も……(*^。^*))旅をするのですが、やっぱりメトロポリタンに行きたい!とか、ポンペイの遺跡を見たい!と思えば、どうがんばっても国内では調達できないわけで……海外に行くしかないですね。
言い換えると「海外に行きたい」と思って海外に行くのではない(場合もある)ということです。

平行して日本国内もわりと行っています。(都道府県レベルでは75%、いずれは全県制覇が目標です。)しかしわたしの興味の方向からいうと、今国内で「ものすごーく行きたい!」というところがないんですよね。
もちろん、好きな場所は沢山あります。京都奈良沖縄鎌倉岡山北海道上高地金沢その他いろいろ。しかし既に何度か訪れた場所より、今まで行った事のない場所へ行きたいと思う気持ちが強いですね。
(といいつつ、気に入った場所には何度か足を運ぶ方ですが。)

しかし、どうでしょうね?わたしは「若い人ほど海外へ行きたがる」とはそれほど思わないのですが?
ヨーロッパ団体旅行における熟年層の割合は相当なもんだと思いますよ~。リゾートなどでしたら若者ばっかりかもしれませんが、ヨーロッパだったら全日本人観光客における年齢の割合は、熟年層がシェアとしてはかなり占めているのではありませんか。数字の根拠はありませんが半々くらい?
わたしも団体旅行に参加したことが2回か3回あるのですが、熟年の方の海外旅行の回数の多さに「ほ~」ということも少なくありません。
いるところには大量にいらっしゃいますよ、熟年層の海外旅行好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alcheraさんこんばんは。回答ありがとうございます。非日常性と外国には引力があるとの事。良く分かります。普段の生活にない物を求めるという探求心だと思います。私も外国に行きたいところは沢山あります。勿論も国内ももっといろいろと回りたいです。参考になりました。

お礼日時:2003/08/21 20:46

若者にとって、海外はまだまだかっこいいモノなんじゃないでしょうか?海外旅行=かっこいい=経験豊富=就職に有利なんて図式が出来上がっているかも?現に、就職の面接でも海外経験の有無が大きく影響することがありますよね。

中年になると、旅行=やすらぎ、リラックスになってきますから、自然と温泉のある場所が好まれる傾向にあるのだと思います。サラリーマンの休日がもっと増えれば、中高年者の海外旅行も増えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   petit_chocolatさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。確かにカッコイイですよね。就職に影響するとは知りませんでした。確かに学生は休みが長いから外国へは行きやすいですね。私が学生の頃は、自転車で各地をサイクリングして回っていました。時間とお金があれば、アメリカのルート66を車かバイクで走り切りたいですね。参考になりました。

お礼日時:2003/08/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!