アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。
内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき
またある本では××ではなく△△しなければ逆効果

その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか
何を信じて頑張ればいいかわかりません。

筋トレ(20分)→有酸素運動(40分)
まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす
筋トレ後はプロテイン

有酸素運動のみ(一時間)

食事制限のみ

夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間)

4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提

希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で
ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。
筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが
それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました

やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。

1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください!
時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間
身長177
体重77
家庭用で体脂肪率26%
3ヶ月前は
体重72キロ
脂肪率22%
でした
まずは1月半ばまでに5キロが目標です
2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分に分かる範囲、とあくまで個人的な意見として回答してみます。

1)基礎代謝は体重なりなんで、筋肉増えたところで「体重が増えなけりゃ基礎代謝も増えません」従って、前提がおかしいんですけど、まぁそれは別として・・・・
自分であれば筋トレ40分~1時間のみで、当初は維持もしくは微増目指します。
その後、脂肪のみを狙い撃ちで落とします。(比率は筋トレ6,7割、有酸素残り)
トレーニング内容が不明なので、正直なんともですが使用重量が上がっていて、体重が増えているのであれば、まぁ良いのではないかと言うような気がします。

>希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが

この意見、ネット上でよく見かけますけど、個人的には一番ダメなパターンと思ってます。
見た目痩せるというか、一旦痩せてから筋肥大とかってのは「一度痩せて、もう一度太れ」と言ってるようなもので、ちゃんと筋肉付けたことのある人なら、多分あまりこういうアドバイスは入れないと思います。

>筋トレ後はプロテイン

別に筋トレ後に拘る必要性も余り無いですけど、手元にあるって言うのであれば上手く利用すれば良いかと思います。普段の食事で賄えているのでれば、あえて買ってまで使用するかどうかは、個人の減量スタイルだとか手法に左右されます。
プロテインってringo氏の言ったことですけど「単なる食い物」です。

2,3は別にそれの方がやりやすい、なんて理由でもない限り私であればあまり採用しない方法です。特に有酸素メイン、もしくは有酸素のみでの減量ってのは減量後に適正な摂取量を加減できず、あっさりリバウンドするケースが珍しくないです。
そういう意味では摂取量の制限のみでの減量のほうが、硬いと言えます。(実質代謝の把握)

4)夜を抜くこと自体にあまり意味もないですし、4番のみ栄養、熱量を考慮しないという内容も謎です。方法の一つとして抜くのは別に良いとは思いますが、やるのであれば当然熱量も絞ってください。

正しい、正しくないという考え方よりも自分にこのやり方が合っているかどうかで考えた方が良いです。正誤をベースに考えるのは、例えば
「xxを食べたら痩せられる」
とか
「xxでないと(xx分運動しないと)脂肪が落ちない」
とか
「熱量が同じでもxxだと太る」
なんていう、基本的な部分を覆すような珍説が出てきた場合のみで良いかと思います。

既に他の方が回答で述べて居られますけど、単に体重落としたいだけなら、有酸素メインで問題ないです。
ただし、きちんとウエイトを取り入れた減量を行えば、体重を2年前の数値に戻すまでにサイズ、見た目が2年前に到達する可能性のほうが高いと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

余す事なく回答して頂きありがとうございました。
知識不足で振り回されている事を気付かせて頂きました。
皆様のアドバイスを総合的参考にして継続と改善をしていこうと思います。

うんとね、正解ってあるようで無いと思っていいなり。

皆さんが回答している。

「摂取カロリー」の中期的なコントロール

1RM60%以上

コンだけなりね。

今なら、減量+筋トレでみんなの憧れ
「細マッチョ」が現れます(笑

後は、やってみてフィードバックするといいと思いマッスル。

今オイラが質問しているサイトで勉強したことは

1.理論・法則がある。
2.経験する。
3.補正して身につける。考える。

どれでも、やってみるといいと思いマッスル

えーっと、トレの内容を書けば詳しい方法に
流れていくと思います。

傷つくかもしれんけど、今後のためにはなります。
    • 0

優良な回答者様がもう正解を出していますが。

人間が痩せる・太るはカロリーにしか左右されません。

減量をすると筋肉と脂肪が両方減るので「筋トレして基礎代謝を増やしてダイエット」なんてどうやったらできるのか説明してほしいです。

1時間しか時間が取れないなら有酸素運動なんて必要ありません。

1時間筋トレすればいいです。

人間生きてるだけで常に有酸素運動をしています。

ジムのインストラクターにBIG3を中心としたメニューを組んでもらってください。

10回3セットのメニューを組んでくれたら信用していいです。

後は、食事制限すれば痩せていきます。

痩せてから筋肉つけるなんて非効率です。筋トレしないでただ太るだけでも筋肉は付きます。

筋トレして筋肉を減らさないようにして(減らす量を少なくするって意味)減量すればかっこいい体が出現します。
    • 0

2年前の自分になりたいんですね。

飯抑えて有酸素運動しまくったら目的に到達するでしょうな。何も悩むポイントはないですよ。

でもせっかく2年前よりもいいスタイルになれるチャンスなのにもったいないね。
    • 0

性別も年齢もわかりませんが、質問者が若い男性だったとしても、わずか20分3カ月の筋トレでは大して筋肉は増えませんから、5kgの中身はほとんど脂肪でしょう。

食事量に見合う強度のトレーニングをしなければ、ただ太るだけです。

一時間目一杯、強度の高いウェイトトレーニングあるいは強度の高い有酸素をやって、かつ食事を少しだけ抑えれば、2カ月で5kgは落ちますよ。

時間の制約が厳しいので、増量→減量アプローチは諦めましょう。
勿論、きちんと学べば可能なんですが、基本的なところを質問(更に言えばネット)に頼り、かつその可否を自分で判断出来ないようでは無理です。
    • 0