プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からガンプラをやろうと思ったのですが
筆塗りで塗装しようと思っているのですが
組み立ててから塗装なのかパーツを全部塗装してから組み立てればいいのか
わかりません(-_-;)
どうか教えてください(^^)/

A 回答 (4件)

初期の手本で色が少し違うのも、モロ艶があるのも、合わせ目を消してないのもワザとだ。

 キショい土地に住んでいたら分からん。 
    • good
    • 2

どこまで本気で塗装するかによっても変わってくるので難しいですね。


ただ、言えるのは単純に2パターンには分けられないということ。

とりあえず簡単に塗装をしてみたいだけで、合わせ目やらが目立っても構わないという人は全塗装してから組み立てが楽でしょう。
一般的?には合わせ目処理や部分改修などをしながら作る人が多いと思いますので、一度仮組みという形で組んでみて、塗装なり改造のプランを立てます。
(ここは組み上げた時に合わせ目が目立つから組んでから塗装使用とか、組んでからの塗装だと塗りにくそうだから先に塗っておこう、あるいは合わせ目を先に処理しておきたいけど組み上げた後から塗装するのは大変そうだから後ハメ加工しておこうとか。)
こういったプランを練るのも楽しみの内だと個人的には思っています。
よく言われますが、こうしなければいけないという正解はないですから・・・。

まぁ、最近のガンプラ(特にMG)は組み上げたときに合わせ目が目立つ場所にこないように上手いこと設計されているので、改造とかせず何も考えずに塗装したい場合はパーツをランナーから切り離した段階で塗装してしまうという考えでもいいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

基本的に、ランナーから切り離して組み立ててブロックごとに塗装をします


そうじゃないと、ゲート部分(ランナーとパーツを繋げている部分)に塗料が乗らない事になりますので

ちなみに、私がガンプラを作る際は、大体こんな感じになります
「ガンプラは組み立ててから塗装??」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい画像までありがとうございます(^^)

参考にさせていたたきます^-^

お礼日時:2010/11/16 20:57

基本的には、ブロックごとに完成させて塗装です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!