アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前のアルテツツアですが、エンジンが急に掛からなくなりました。エンジンキーを回すとボンネット内でカタカタカタ音がするだけで始動しません。バッテリー電圧は大丈夫です。予想される原因は何でしょうか?教えてください。お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

使ったブースターケーブルが細いと送る側の車がどんなものでも失敗することがあります。


流せる電流はアンペア数で表記されていますので、現在のものより容量の大きいものを準備されたほうがいいですね。
大容量になると大きくて邪魔になり悩んじゃいますけど;

あとはケーブルをつないだ状態で10分程度はアイドリングしてもらって、少しでも自車のバッテリーを回復させることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ご指摘の内容参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/11/19 19:58

カタカタ音?、エンジンがかからないときの音の表現では初めて聞きます。


キーを回している間、連続して音が出るようでしたら、かなり致命的なトラブルです。
キーを回したときだけ、カタ、というよりカチッ、という音でしたらソレノイドスイッチの音です。
つまり、遠隔操作のスイッチは作動するが、セルを回すだけの電流が流れない。
原因 バッテリー 少なくとも充電不足 または寿命。
※ 電圧測定は負荷を接続して測定しなくては意味がありません(キーを回した状態で)、寿命が近いバッテリーはほんの少しの充電で、開放電圧は12Vを超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様から回答を頂き、大変感謝しております。

結論から言いますと、バッテリー不良でした。
「バッテリー電圧はOKです」と、言いましたのは、最初に別車と
ブースターケーブルで接続し、アクセル全開状態にしてもらいながら
我が車のセルを回しても全く現象は変らなかったからです。
電圧も12V以上でした

以前、別の車でバッテリー上がりを数回経験した事があり、その時の
状態と今回の異音がかなり違っていた為に、何か他の原因かな?
ーーと、思ったために質問をさせて頂きました。

皆様からの回答を疑問に抱きながらも、もう一度確認しようと
今度はブースターケーブルではなく、セル始動付充電器を使って
セル始動をさせてみました。その結果一発でエンジン始動しました。

そこで疑問に感じたのは、ブースタケーブルによる始動は何故出来なかった
のか?----と、言う事です。ケーブル端子の接続間違い、接触不良はないかと
確認しながら、昨日と本日の2日間何回もトライしても駄目だったものですからーーー

今後は、他車からのブースターケーブルによるエンジン始動は出来ないのか?
両者は何が違うのか???
何かスッキリしない状態です

いずれにしても、殆どの皆様の一致した回答により解決できました。
全員の皆様にポイントを差し上げたいのですが、それが出来ませんので
ここで全員の皆様にお礼を申しあげます
本当にありがとうございました

お礼日時:2010/11/17 20:32

バッテリー電圧が14Vぐらいあるのであれば、


バッテリー電圧は大丈夫ですと胸をはって言えますが。

12V程度しか無ければ、
セル始動に電気を食われ、
燃料ポンプに電気を食われ、
電子燃料噴射装置に電気を食われ、
スパークプラグからの火花が出なくなる場合もあります。

カタカタカタ程度の音ではまともにセルが回っていないでしょう。

キュンキュンキュンやキュルキュルキュルと
セルが気持ちよく回っていての始動不可であれば、
燃料系、点火系、コンピュータの不具合等が考えられますが、

ウィン・ウィン・ウィンとセルの回りが悪かったり、
カタカタカタやカチカチカチと小さい音しかしないのであれば、
バッテリーの可能性が大。

症状の見極めが必要
燃料がエンジンに供給されていない。
燃料ポンプの故障。
燃料ラインのつまり。

燃料に異物が混じっている。
燃料が違う。軽油を入れた、水を入れた。
(最近ガソリンスタンドで水を販売したところがありましたが)


点火の火花が上手く出ていない。
イグナイター系統の故障。
コンピュータ制御がおかしくなった。
断線。
バッテリーの劣化。
プラグの劣化。

その他考えられる原因はたくさんありますが・・・・
    • good
    • 2

皆さん仰るようにバッテリーですね。

    • good
    • 0

急にかからなくなったのは、久しぶりに乗ろうとしてなのか、ほんの数時間前までのっていたのに・・・なのか?


仮に質問者さまの申告通り、バッテリに何の問題も無いようでしたら
燃料(ガス)が出ていないか、スパークして(プラグから火花が出て)いないのでしょうね。
まさかエンジンオイルが無くて焼き付いたってことはないと思いますが・・・。

みなさんと同じようにバッテリだと思いますが・・・。
何Vありますか?12Vのバッテリとはいっても12Vしかなかったらかからないこともありますよ。
エンジンのかかっていない状態で、ルームランプが暗くなった気がしませんか?
ヘッドライトが暗くなったような気がしませんか?
    • good
    • 0

ここ参照




バッテリ電圧はセルモータを回すときの電圧(50~100A流れるので端子電圧が下がる)が
充分でないとスタータ内のセルモータ用ソレノイド権起動スイッチがチャタリングしてこのような音が出ます。
    • good
    • 1

バッテリー電圧は大丈夫です・・・・・?



それでもおそらくバッテリー上がりでしょう。たぶん今のバッテリー電圧で補機類(ウインカー・ヘッドライト・ルームランプ・カーラジオ・・・・等)は正常に点灯したり動作するでしょうがさすがにエンジンスタートする為のバッテリー電力がないのですからね!!ブースターケーブルで救援してもらうか、JAFを呼んでエンジンスタートしてもらってから、すぐに新品のバッテリーに交換することです。

現在の車はコンピュータ制御しているためバッテリーは寿命限界までは正常に使用してしまいますので、例えば昨夜まで正常にエンジンがスタートしていたのに翌朝に突然バッテリー上がりが発生してエンジンが始動できるバッテリー容量が不足してしまいますよ。
    • good
    • 0

カタカタ音はバッテリーの電圧不足でしょう。

計測でOKでもセルモーターを回すにはかなりの電力を使うので、セルが回せない状態です。燃料ポンプの故障だとセルはしっかり回るのにエンジンがかからない状態になります。3年程度で交換しないと特に冬場は突然弱くなるので注意です。
    • good
    • 0

恐らく単なるバッテリー上がりだと思います。



こういうケースの9割異常はバッテリーの不具合(寿命)です。

電圧は大丈夫とのことですが単純に電圧を図っただけでは判断できません。

一応ブースターケーブルで救援してもらってエンジンが始動すれば99パーセント

バッテリだと思います。新品に交換したほうがいいですよ。

充電しても恐らくすぐに駄目になりますから。
    • good
    • 0

バッテリーターミナルの接触不良では? バッテリー電圧は+、-だけを測るので正常値が出ると思います。

 電圧が正常でもターミナル部分で電圧降下が生じスターターに掛かる端子電圧が低い為スターター内のピニオンがチャタリングを起こしている音かと思います。

一度バッテリーターミナルを外して端子を磨いて再度繋げて掛けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!