プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッシ業者と打合せをしても解決しないのですが、
サッシとガラスの組み合わせで防火設備に対応できるのかできないのか?がわかりません
鉄扉+網入り:防火設備○特防X
アルミ+網入り:防火設備X特防X

耐熱ガラス(メーカーでは認定防火設備の主構成材料としてるガラス)についてなんですが
私は認定されたサッシの一部であって単品では網入りガラスの代わりにはならないと思うですが
どうなんでしょう?
サッシ業者(メーカーでもなく建築士でもありません)は
鉄サッシなら防火設備として耐熱ガラスは使えると断言されてます
またアルミサッシも乙防仕様なら耐熱ガラスは使えるとも言われました

教えてほしいのは建設省告示1360 号の鉄および網入ガラスで造られたもの
には、特例が存在するのでしょうか

よろしくお願いします。
なお、この質問には大臣認定品は一切含みません

A 回答 (2件)

質問者は一般の方ですか  それとも建築関係の方ですか?


質問の目的はなんなのですか?
特定防火設備 ---昔の甲種防火建具
防火設備----昔の乙種防火設備
アルミサッシも乙防 に耐熱ガラス?  耐熱ガラス 乙坊 防火設備にもつかっているんですね
これらは火災の時点で品質確保レベル 区分だと思いますが
特定防火設備  SD t=1.6以上 フラッシュ だとおもっていたのですが
特定防火設備 1年くらい前の現場で○○メ-カ- ステンレスカマチドア 上部ランマ設計図通りの大きさ
だと特定防火設備認定だめで上部ランマにステン方立ていれてやっと認定 シ-ル貼り付け 引き渡し
(○○機構  国の機関)になりました。これは耐火ガラスの縦横比を超えていたためとの事。
その前までは問題なくokだったメ-カ-はいっていました。
近年はいろいろな不祥事が発覚して、建築製品の火災対応に対する基準が非常に現在厳しくなっています。

この回答への補足

建築施工管理をやってます
ガラス入りサッシは
特定防火設備の場合は例外なくサッシガラス一体型の認定品を取り付けますが

防火設備の場合はアミ入りガラスに限って鉄枠、ステンレス枠、乙防アルミには
認定品でなくてもOKですよね

そこで意匠的にアミ入りガラスを使いたくない場合があります
認定防火設備の主構成材料にすぎない耐熱ガラスがアミ入りの換わりになるのか
ということです

補足日時:2010/11/18 23:38
    • good
    • 0

>この質問には大臣認定品は一切含みません


という限定をしてしまった時点で、
 「耐火ガラス」も「アルミニウム」も俎上に乗らなくなっちゃうと思いますけど…?

この回答への補足

説明不足ですいません
サッシガラス一体の個別認定品は一切含みません
ということです

補足日時:2010/11/18 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!