プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV初心者です。
今、地デジ対応テレビを買おうとおもっています。
しかし、お金があまりありません。
そこで、チューナーを買おうかな?と思っています。
しかし、チューナーは画質が悪いなどよく聞きます。
そこで、テレビかチューナーどっちがオススメですか?
テレビ、チューナーの長所・短所もおねがいします。

A 回答 (5件)

妻が「自分の部屋のテレビはアナログテレビにチューナーをつけてくれ」と言うので「今19インチ2万円以下で液晶地デジが売っているのでそちらにしたら」と言いましたが「それでも」と言いますので、3900円のチューナーを付けました。

付けてびっくり!今までの画像よりはるかに綺麗に映るではありませんか!
 電器会社に訊いたら「デジタルってそういうものです。1か0なので、映ればくっきり、しかし電波状態が少し悪くなればパッタと映らなくなります。アナログの場合は電波状態が良くてもそんなに綺麗じゃないが、電波状態が悪くなったら映像が汚くなるが映る」との返事でした。
    • 0

普通のアナログテレビ+安い地デジチューナーの組み合わせの場合、

○地デジチューナー自体の性能が低い
  画質が悪い
  チャンネル切替が遅い
  予約ができない などなど
  HDMIなどの高画質出力端子がない
○テレビが古いと
  HDMIなどの高画質入力端子がない
  4:3テレビだと上下に黒帯が入るので実質的な画面が小さくなる

といったデメリットがあります。
選択肢としては
1、テレビを買い替える
2、地デジ内蔵のDVDレコーダーを買う
3、地デジチューナーを買う
の順ですね。
    • 0

地デジ対応TVはハイビジョン表示なのに対し、チューナーはつなぐTVで画質がきまります。

HDMI・D4端子でハイビジョンTVにチューナーをつなげばハイビジョン表示可能ですが、コンポジット・S端子アナログAVケーブルではアナログSD映像での表示しかできません。

チューナーの利点は価格が安いことですが、安価なものではD端子もないものがあり、当然表示画質は低いです。また、チューナーはビデオデッキ等につないで外部入力録画が可能なのに対し、TVの場合はモニタ出力端子画搭載されていない場合は録画には使用できません。

優るのは当然地デジTVで、東芝REGZA(Aシリーズ以外)がおすすめです。

なお、地デジ受信にはアンテナ等の受信設備も必要で、アナログ放送用にUHFアンテナ設置済みの場合、そのまま地デジ受信可能な場合も多いですが、方向違い・非対応等で調整・交換を必要とする場合もあり、チューナーよりもアンテナ設置費用が高くつく場合もあります。
    • 0

こんにちは!

自分の両親が、見るだけで良いからと言ってたので、先日地デジチューナーを買いました!

マスプロ製 5000円でした! 一戸建てなので、UHFのアンテナもあります!

配線もそのまま、使えました! ちゃんと写ります! TV番組表も出ます!

ただ、画面が左右少し切れた感じになります!字幕もでます!

見るだけでしたら、これで十分だと思います!

録画を考えているなら、話は違ってきますが?

参考まで!

参考URL:http://www.maspro.co.jp/digi_broad/tuner.html
    • 0

お勧めといえば間違いなくTVですね。

チューナーのメリットはやはり値段とお手軽さ 画質に関しては今見ているTVの画質だと思ってください。

TVは値段はやはりします それでもダイブ下がってきてますけどね 画質に関してはTVの種類で多少変わりますが
いわゆるハイビジョン画質になります。
    • 0